日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

そこに在る宇宙。

現在開催中の『 Kyoto at dawn 』展は、 京都・清水五条の CAFE OTOWA にて、5月12日まで。 そして新作展『 new world 』( KYOTOGRAPHI KG+ 参加展 ) は、 VOICE GALLERY にて、5月1日〜5月12日までの開催です。 ただし、5/6と5/7は休廊日。 どちらの会場で…

奇妙な世界。

夜中に言葉を思いついてメモを残し、その後、午前3時半に布団を出て、午前5時半ごろには祇園四条の八坂神社で三脚を立てて撮影をはじめてはみたが、全然まったくときめかない。 それどころか、他のカメラマンとすれ違ったりして、恥ずかしい気分になる。 す…

甘えるな。

やる気を出すためか、何なのか判らないが、この1週間、再び大竹伸朗の動画を見ている。 富山県美術館でのトークイベントの動画。 最後の8分くらいで語られる言葉が、心に沁みる。 僕の中にも、悔しさがぶり返す。 こちらがわかった上でやっていることを、ま…

撮るよねー。

展覧会情報、更新しました。 今後も頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。 いくらでも、何度でも、写真をやり直そう。 そんな動機で先週から京都の撮影をはじめた。 もちろん、今度の新作展の準備をしながら。 昨日、仕事からの帰路、 夕方の街を眺…

告知のこと、この先のこと、これまでのこと、今朝のこと。

私の現在開催中の個展『 kyoto at dawn 』 CAFE OTOWAさんにはいろいろお世話になり、作品の光の種類と当てかたなども工夫していただき、そしてさらに展示期間も延長になり、5/1から始まる新作展と同じく、5/12までの展示となりました。 ありがとうございま…

続ける凄さ。

昨日、展覧会に展示するプリントが届けられて、上の写真は「丸められたシートをフラットに伸ばしている」の図。 大きいプリントと、上の箱のは小さめのプリント。 随分昔に買った木製の大きなパネルを、今度の個展で初めて使おうと思っている。 そのパネルを…

ありがとう。

あまり人と一緒に行動したり、遊んだりすることが多くないものだから、たまにそういうことがあると、地味な自分の人生に大きな花が添えられる。 昨日と一昨日は、友人と過ごしたとても楽しい2日間だった。 久しぶりの量のお酒を飲んで悪酔いすることもなく、…

新作展のお知らせ。

現在開催中の私の写真の展示は、3/31まで。 そして、 5月1日から5/12には、新作「 new world 」展を開催します。 KYOTO GRAPHE KG+ 参加の写真展です。 写真を撮るために用意されているものは何もない場所に行って、 そこで自分にとっての「写真」を探す。 …

歳を重ねれば。

午前3時ごろに布団から出て部屋に入り、出かける時間まで、個展の準備作業の続きをやっていると、途中で止めることができなくなった。 よって大阪での撮影は、今朝はやめにする。 そんなわけで準備の方は、はかどった。 幾らかの課題も見えたし、搬入も少し…

気楽にやれない。

今日は休み。 晴れて自由の身。 今日は午前中から用があるので、大阪の撮影は休み。 などと言いつつも、すでに締め切りは目前で、早いとこ作品の展示プランを決めてしまわなければいけない時期に来ているのが実情。 そんなわけで朝6時から、こたつの上にスチ…

私の戦争と平和。

今朝はJR大阪駅という「ド真ん中」から歩き始めたにもかかわらず、なぜか郊外っぽい風景の中をたどることになった。 とくに狙ったわけではない。 でも・・・今日は自分の中にぼんやりとした目的があって、普段とは逆方向を歩いたりしたことで、道に迷った結…

言うは易し、西川ヘレンです。

この2〜3日、頭の中で 荒井由美の『ひこうき雲』が鳴っている。 「やっぱり録画しょ」で見た WOWOW の番組『SONGS & FRIENDS 荒井由美「ひこうき雲」』が、良かったものだから。 ティン・パン・アレーで黙ってベースを弾く細野晴臣が、えらくカッコよく見え…

穏やかな気分。

本日は休日。 明日は出勤。 日曜は日曜日。 つまり僕の金・土・日は、3連休ではない。 今朝の大阪は、午前7時にJR天王寺駅から始まり、新今宮、新世界、日本橋、なんば、心斎橋、そして淀屋橋まで歩いて終了。 弱い雨が降って、傘をさしたり、閉じたりする。…

マメに、上手くやる。

会社の仕事着で、穴の空いたニットをずっと着続けていたものだから、今朝の撮影の帰りに新しいのを買った。 ちょっとしたことかもしれないが、案外、気分が晴れるものである。 インキがついたり、粉まみれになったりして、どうせすぐに汚れるものだからと、…

賀茂川、YMO、藤圭子。

2月12日、鴨川東岸。 散歩ついでに、中古レコードを探しに行く。 東山二条のロマン商店で、YMOの最初のアルバムのLP(ジャケットはアメリカ版で、日本で再発のやつ)と、藤圭子の『圭子の夢は夜ひらく』のドーナツ盤を買って帰る。 この頃は、家で大きな音で…

その中の独り。

写真展『kyoto at Dawn』は、京都清水寺から徒歩5分の CAFE OTOWA にて3月31日まで開催中。 これまでの作品集も販売しております。 ぜひ、ご覧ください。 先日、KYOTOGRAPHIE KG+ に参加する展覧会の一覧が発表された。 HPに掲載された展覧会と作家の多さを…

たかが写真。

現在開催中の 私の展覧会『kyoto at dawn』は、展示期間が3月31日までとなっています。 場所は CAFE OTOWA さんです。 京都清水寺から徒歩5分、清水坂観光駐車場タクシー乗り場前にあります。 京都お住まいの方も、そうでない方もお立ちよりの際には、ぜひ、…

「写らない」を知る。

「世界はあなたの遊び場」 1月28日、大阪48日め。 午前6時の京橋のビジネスパーク内のマクドナルドにて。 ビジネスに縁はないが、この場所は好きだ・・・朝に限って・・・だと思う。 昼は歩かないので。 大阪に通い始めてから、何度か声をかけて人を撮らせて…

なりゆきでハングリー。

前回の更新だったか、「なんば」を撮るのは飽きたと書いておきながら、今朝の撮影は「なんば」から始めた。 にぎやかな場所は心が躍るからという理由からだが、しかし実際に歩くのは午前6時半の早朝だから人影は少ない。 その上、空は曇天模様。 だから街の…

1月の雨の朝。

ひさしぶりに雨の朝。 いつも通り、始発電車で大阪着。 雨の朝なりの何かが撮れたなら良しとしよう・・・ぐらいの気構え。 初めて下車のJR芦原橋駅から歩き始める。 前回のJR今宮駅と同じく、街がきれいな印象を持つ。 そんなことを感じているうちに FM大阪 …

アートって何処にあるの?

気の向くままに大阪の街を歩くことは、自分の思考の中を歩いているよう。 6~7割は途方に暮れながら歩いている。 今朝は寒かった。 大阪までの京阪電車の中が寒くて、ひどく疲れ、撮影途中にお店に入って身体を暖めたりしながら、夜明けから10時までの4時間を…

終わりを決めると「今」が集中できない。

京阪電車・京橋駅から淀屋橋駅までを歩く。 今日は「時間制限あり」だったので、多くは歩かない。 時間を気にしながら土佐堀川沿いを歩いた。 一応は知らない道を探してはみるが、すでにどの道も歩いている。 進行方向を変えて、それに光の変化が加わったな…

ささやかな望み、叶えたまえ。

1月3日 京都 1月4日 大阪 写真を撮ってて、あんまりだなと思う日でも、実際の上りにはそれほど影響してなかったりする。 要所要所を撮れていたなら、それでOK。 でも撮っているときは、それが判別できない。 昨日1月6日の撮影などは自分では調子が良いように…

侘しい気持ち。

1月1日の最初の地震発生の時は、JR長浜駅で電車に乗り換えの最中だった。 そこから電車のダイヤは乱れ、たどり着いた駅でもタクシーも配車が無く、寒くて暗い道を実家まで歩いて帰ることになった。 実家のTVをつけると、能登半島辺りは大変なことになってい…

釜ヶ崎。

大晦日の今朝は、撮影は休み。 昨日はそのつもりで大阪で撮影して帰ってきた。 午前6時30分から正午までの約6時間の間に、26,708歩を歩いて863カットの写真を撮影する。 街を歩いて、ひたすら写真を撮っていると、いつもいろんな局面を迎える。 他人が見ても…

いつもを取り戻す。

28日に忘年会。 翌29日、午前6時すぎに京阪京橋駅に到着。 楽しんだ飲み会でも、その後はなぜか気分が落ち込んだりする。 飲んだ後の眠りも浅いから、難なく、出かける時間に合わせて布団から出ることができる。 いつからか、落ち着いて眠り続けることができ…

足るを知る。

今朝の撮影はなし。 悔しいが、家でやらなければならない事がある。 今日upする写真は前回の残り。 手塚治虫を読んでいる、ちょっとした時間に。 大阪で適塾の建物を見つけてから、『陽だまりの樹』を少しずつ。 老眼が進んだ事もあって漫画の吹き出しが、読…

写真の中の人と風景。

写真展示中です。 ぜひ、ご高覧ください。 12月17日。 大阪は淀屋橋にて。 大通りに出たら、互いに目があって離れなかったので、写真を撮らせてもらえますかと聞いたら、快く受けてくださいました。 ギタリストさん・・・・音楽のことはそこそこ知ってはいる…

明るいお笑い。

今日は会社。 明日はいつもの通り、大阪に写真を撮りに行く。 予報は曇りで寒いらしい。 毎日毎朝、編集した写真を眺めて、文章を書いて、いつまでも気が治らないから、終わらせることができない。 とんでもなく間違いをしているんじゃないか?という不安は…

砂糖に包まれている。

日曜休日。 午前6時過ぎに大阪淀屋橋駅から歩き始める。 ちょうど、夜が明ける真っ最中。 光の具合が今朝はいい。 昨日はイマイチだった。 と、言いながら昨日はどんなのを撮ったのか、パッと思い出せない。 昨日を引きずるのは良くない。 今朝はゆっくり時…