日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

雪が積もるかと思ったら。

予報では、京都市左京区は今日は1日中雪マークがついていたから、翌朝外に出ればそこは白い風景?と思ったら、そんなことはなく、ただ寒いだけ。時折り、チラついてはいたけれど。

 

いつもの通り京阪電車の始発に乗り、どこで撮影しようか迷った結果、先週行った京阪・観月橋駅の周辺から歩き始め、伏見桃山界隈にて撮影。171カット。

 

これから明日の朝にかけての方が、雪は降るのかもしれない。

 

 

f:id:sakakazupics:20211226061114j:plain

 

f:id:sakakazupics:20211226055219j:plain

 

f:id:sakakazupics:20211226055532j:plain

 

f:id:sakakazupics:20211226062135j:plain

 

f:id:sakakazupics:20211226062055j:plain

 

f:id:sakakazupics:20211226062814j:plain

 

f:id:sakakazupics:20211226071308j:plain

 

帰りの近鉄電車・東寺駅で下車。京都駅まで撮りながら歩く。

 

道すがら、「みなみ会館」の表に並んだ映画のチラシを眺めると、返り血を浴びた侍姿の窪塚洋介ピースサインをしてるチラシが目に入る。『全員切腹』いう映画。

これが初見で何の知識もないが、こういう頭がキーンとするようなショックを感じる映画には何だか弱い。イメージだけが自分の脳裏にこびり付く。

 

 

f:id:sakakazupics:20211226071104j:plain

 

f:id:sakakazupics:20211226070709j:plain

 

f:id:sakakazupics:20211226071122j:plain