日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

坂本龍一『未来派野郎』は、33年ぶり。

 写真集を販売してます。

 shop  または、ホホホ座浄土寺店 にて。

 

 

 

 

 

 

 実家に残してきたレコード 坂本龍一『未来派野郎』を京都に持ち帰り、昨日聴いた。  33年ぶり。 

 

 当時10代半ばの僕の耳と違って、50歳を過ぎた今の自分の耳には、この音楽は少々うるさく聞こえる。  ドラムの音が甲高い。 80年代の音は少々特殊なので、昨日はミニコンポの音質は、高音を下げ、低音は上げ、で聴きました。 

 時はバブルの真っただ中。  B面の『黄土高原』は、マクセル・ビデオテープのCM宮崎駿がデザインした飛行船が飛ぶ映像のBGMに流れてて、当時、好きでした。 

 

 嗚呼、「未来派」・・・って、果たして何だったんだろう? 

 

 さっきNHKの7時のニュースを見て、今という時代の現実に、もとから暗かった気分がさらに暗くなってしました。 いかりや長介みたく、ダメだこりゃ、というしかない。 

 

 冗談にもならない。