日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

是枝裕和『幻の光』を観る。

土曜の夜なのに8時には布団に入り、あっさりと眠りについて、夜中に目が覚めたので、録画してた是枝裕和の『幻の光』を観た。最初は江角マキコと浅野忠信の大阪弁に最後まで観るのを断念しかけたけど、なんとか最後まで観ることができた。 今の是枝作品と違…

独りの時間が必要だ。

息子も大きくなってきたから、一緒に出歩くことも減り、独りで歩ける時間も多くなった。 ありがたいことだ、独り好きの自分には。 でも、なんでこんなに自分は独りの時間が好きなのか? と考える。 電話もSNSも苦手だし。 いいじゃないか、自分ももうすぐ生…

無題 ( 2019 . 6 . 16 ) その2

午後、ロバート・ワイアットのアルバム2枚を購入。そこから家まで歩く。 12,423歩。

無題 ( 2019 . 6 . 16 )

『フ』

映画『うなぎ』と『共喰い』

好きな映画は『2001年宇宙の旅』と答えても、若い人にはキョトンとされる。 先日TVで観た『うなぎ』(今村昌平監督)と『共喰い』(青山真治監督)。似たような方向の作品だったけど、若い人はこういう映画を観るのだろうか? 逆に自分は、新しい映画は、め…

うつろい

田舎の母は娘が死んでしまったことを今も悲しんでいる。仕方ない。 息子の僕は姉が死んでしまったことを悲しんではいるが、気持ちの良い風景を目にすると、それだけで幸せな心地になれる。それが日常だ。 ドナルド・キーンさんは、源氏物語にはそういう日本…