日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言うは易し、西川ヘレンです。

この2〜3日、頭の中で 荒井由美の『ひこうき雲』が鳴っている。 「やっぱり録画しょ」で見た WOWOW の番組『SONGS & FRIENDS 荒井由美「ひこうき雲」』が、良かったものだから。 ティン・パン・アレーで黙ってベースを弾く細野晴臣が、えらくカッコよく見え…

穏やかな気分。

本日は休日。 明日は出勤。 日曜は日曜日。 つまり僕の金・土・日は、3連休ではない。 今朝の大阪は、午前7時にJR天王寺駅から始まり、新今宮、新世界、日本橋、なんば、心斎橋、そして淀屋橋まで歩いて終了。 弱い雨が降って、傘をさしたり、閉じたりする。…

マメに、上手くやる。

会社の仕事着で、穴の空いたニットをずっと着続けていたものだから、今朝の撮影の帰りに新しいのを買った。 ちょっとしたことかもしれないが、案外、気分が晴れるものである。 インキがついたり、粉まみれになったりして、どうせすぐに汚れるものだからと、…

賀茂川、YMO、藤圭子。

2月12日、鴨川東岸。 散歩ついでに、中古レコードを探しに行く。 東山二条のロマン商店で、YMOの最初のアルバムのLP(ジャケットはアメリカ版で、日本で再発のやつ)と、藤圭子の『圭子の夢は夜ひらく』のドーナツ盤を買って帰る。 この頃は、家で大きな音で…

その中の独り。

写真展『kyoto at Dawn』は、京都清水寺から徒歩5分の CAFE OTOWA にて3月31日まで開催中。 これまでの作品集も販売しております。 ぜひ、ご覧ください。 先日、KYOTOGRAPHIE KG+ に参加する展覧会の一覧が発表された。 HPに掲載された展覧会と作家の多さを…

たかが写真。

現在開催中の 私の展覧会『kyoto at dawn』は、展示期間が3月31日までとなっています。 場所は CAFE OTOWA さんです。 京都清水寺から徒歩5分、清水坂観光駐車場タクシー乗り場前にあります。 京都お住まいの方も、そうでない方もお立ちよりの際には、ぜひ、…