日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

派手を地味に撮る。

楽しい場所に行って写真を撮りたい、今朝は。 京阪電車に乗って祇園四条から歩きはじめる。 同じ街で何度写真を撮ろうとも、こういう時は気分にまかせて行動する。 コンセプトに縛られると、写真も自分も不自由になるのだ。それも、ほぼ無いに等しいが。 曇…

面倒くさい。

夜中に一度目が覚めて、部屋のイスに座ってボンヤリする。 オールナイトニッポンを聞く。 けどそれもしんどくなってもう一度布団に横になり、いざ午前4時に目が覚めると、もうちょっと寝てたいと思う。 結局出かけたのだけど。 働く義務を果たし、後の時間は…

考えずにバシャバシャ撮ればいいんだよ。

頭の中の予定を変更して歩いた今朝の撮影は上手くいった。 自分の頭の中でだけの進路変更だったけど、それなりの発見はあったし、我を忘れて夢中になれた。 それと写真の良し悪しとは、あんまり関係ないのだけど。 今日のタイトルは、アラーキーが言ってたセ…

なんにもない。

昨日眠れなかったので、昼間はずっとウトウトしてた。 何かやろうとしながらも、ほとんど何にもやらないし、できなかった。 かろうじて、マーティン・スコセッシの『タクシードライバー』の続きを観る。 今回観るのは、3〜4度目だから、のんびりと見れるかと…

目が覚めてしまう。

午前4時半。 もう秋のように夜明け前の時間は涼しい。 とくに行先も思いつかないまま歩きだし、下鴨神社の鳥居の前にたどり着く。 今朝はなぜか気持ちが暗いので出町柳から京阪電車に乗って、賑やかな風景のある南へ行くことにする。 清水五条で下車。地上に…

A day in the life

休みも最後の日の夕方になると、ソワソワする。 やり残した事、思い残しはないか、今日が人生最後の日のごとく、全力を尽くす。 もちろん全部やり切るなんてそんなことは無理なわけだが、そうしたいという気分は歳を重ねるごとに強くなっている。 休みの1日…

今朝のやみ間。

午前4時に目を覚ますと雨の音がしない。 今日はどうしようかなぁと思いながら、とりあえず布団からはでた。 で、部屋に行って机の上に並べた写真を何となく眺める。 こうやって写真を眺めたままで夜明けを迎えるのは嫌だなと思ったら、撮影の支度を始めてい…

家でやる。

結局、個展のDM用の文章は今週一週間、毎日書き直した。 ほんとに自分の写真を文章で表すのは、容易なことではない。 身の丈にあってなかったり、物足りなかったりで、どんどん自分で掘った穴に落ちたまま、今も半信半疑な気持ちが続いている。 スタンリー・…

今度こそ。

連休3日め。台風の朝。 今朝は撮影には出ていない。上の写真は土曜日の午前中に撮ったもの。 休みも最後の日となると、気持ちもダウンしてくる。 まして家にいるとなると、気持ちはなかなか好転しない。 スティーブ・マックイーンの『ブリット』、放送中を見…

害した気分。

自分の写真は、ニュートポグラフィクスに属することをやっていると思っている。 ニューカラーとニュートポグラフィクス。そのあたりに類する行為だと思っている。 けっして闇雲にやっているわけではない。 結果的にそうなった。自分の望むことを模索してきた…

休みの日は、しょうがない。

会社は今日から3日間の休み。 今朝も午前4時ごろ撮影に出る。とくに期待せず、トボトボ歩いてみる。 昨日の朝、5時から裏の草むしりとおもての掃除をしたので、午後はずっと眠かった。 いろいろ考えてしまい、布団でじっとすることができなかった。 南へ。 …

『サスペリア』の後、散歩。

午前4時すぎ、千本中立売にたどり着く。 いつも通る場所だけど、裏の路地はほとんど知らなかった。 まだまだ知らない場所はあるものだ。 夢中になって撮る。 その割には上がりを見ても、ピンとこなかった。 いまいち。 昨夜、『サスペリア』の古い方を録画し…