日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

untitled. 10/29

たまに浮き上がって、ほとんど沈んで、という日常。

写真を順番に並べてみる。

台風21号の雨が降る。昨日の夜、ふと写真を順番を考え始める。中途で止められず、最後の1枚まで順番を決めた。 まずまずだ。ずっと眺めて構成に無理がないか、確かめる。 でも、眺めすぎてもわからなくなるので、ほどほどにして布団に入る。 しばらく眠った…

untitled. 10/15

ホントの山中の田舎の風景は、誰も見たくないのかもしれない。 人の悲しみは物語になっても、出口の無いわびしさは誰も見たくないのかもしれない。

古谷実の『ヒメアノール』が凄かった。

古谷実の漫画『わにとかげぎす』がドラマ化されて、また原作を読み返し、その続きで『ヒメアノール』も再び読んでみたら、これが凄かった。 初版を読んだ当時は『ヒミズ』以降の焼き直しみたいな印象を持ってしまったけど、それは間違いだった。隣りで子ども…

琵琶湖、夜明け。

余呉湖、2

余呉湖、1

写真集 AUTO PHOTO を購入と、ネガカラーのテストプリントが上がる。

よくチェックするサイトOne year of booksで、AUTO PHOTOという写真集を知り、早速購入。内容的には、車をモチーフに撮られた様々な写真家の作品を集めたもので、見応えあり。 うーん、なるほど。写真家の個性というのは、こうやって表れるのかと思うと興味…