日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

釜ヶ崎。

大晦日の今朝は、撮影は休み。 昨日はそのつもりで大阪で撮影して帰ってきた。 午前6時30分から正午までの約6時間の間に、26,708歩を歩いて863カットの写真を撮影する。 街を歩いて、ひたすら写真を撮っていると、いつもいろんな局面を迎える。 他人が見ても…

いつもを取り戻す。

28日に忘年会。 翌29日、午前6時すぎに京阪京橋駅に到着。 楽しんだ飲み会でも、その後はなぜか気分が落ち込んだりする。 飲んだ後の眠りも浅いから、難なく、出かける時間に合わせて布団から出ることができる。 いつからか、落ち着いて眠り続けることができ…

足るを知る。

今朝の撮影はなし。 悔しいが、家でやらなければならない事がある。 今日upする写真は前回の残り。 手塚治虫を読んでいる、ちょっとした時間に。 大阪で適塾の建物を見つけてから、『陽だまりの樹』を少しずつ。 老眼が進んだ事もあって漫画の吹き出しが、読…

写真の中の人と風景。

写真展示中です。 ぜひ、ご高覧ください。 12月17日。 大阪は淀屋橋にて。 大通りに出たら、互いに目があって離れなかったので、写真を撮らせてもらえますかと聞いたら、快く受けてくださいました。 ギタリストさん・・・・音楽のことはそこそこ知ってはいる…

明るいお笑い。

今日は会社。 明日はいつもの通り、大阪に写真を撮りに行く。 予報は曇りで寒いらしい。 毎日毎朝、編集した写真を眺めて、文章を書いて、いつまでも気が治らないから、終わらせることができない。 とんでもなく間違いをしているんじゃないか?という不安は…

砂糖に包まれている。

日曜休日。 午前6時過ぎに大阪淀屋橋駅から歩き始める。 ちょうど、夜が明ける真っ最中。 光の具合が今朝はいい。 昨日はイマイチだった。 と、言いながら昨日はどんなのを撮ったのか、パッと思い出せない。 昨日を引きずるのは良くない。 今朝はゆっくり時…

言葉は瞬間の自由を奪ってしまう。

今日の土曜は休み。 夜中に目が覚めたので、撮影中のシリーズのステートメントを考えてみる。 でも頭の中だけで考えても無理。 自分から出てくるどんな言葉も陳腐に感じ始めると、心はしだいに焦り始める。 とりあえず頭の外に出して、目に見える形にしなけ…

考えないで、考える。

昨日もいつも通りに大阪で写真を撮ったのだけど、朝の4時に家を出て、帰ったのが夜になってしまったので、もうこれを更新するのは無理な状態。 こたつを前にして知らない間に眠っている自分。 その度に頭がガックン、ガックンなる。 午前6時半に道頓堀の戎橋…

「新しい」なんて、もはや。

私の展覧会が開催中です。→こちら 作品や写真集も販売してます。 ぜひ、ご覧ください。 昨日は有給休暇をもらい、夫婦二人でユザーンのライブに行った。 家から近所の左京区は百万遍の知恩寺にて。 ライブの内容は、タブラが主役になった古今東西のインド音…

今日は写真を撮らないという選択肢は、無い。

写真展やってます→こちら。 写真集も売ってます。 よろしくお願い申し上げます。 京阪京橋駅東を歩くと『ブルースカイブルー』。 朝の6時の風景。 夜中に目が覚めて思うことには出口がない。 今朝は大阪で電車を乗り換えも面倒なものだから、大阪の撮影の最…

良い空気を。

写真展やってます。 →こちら。 写真集も売ってます。 よろしくお願い申し上げます。 幾度となくスライドショーをいじっては、いじってはして、もう一度、自分が撮った写真をじっくりと一枚づつ眺めてみる。 すると案外悪くないように見えてきた。 幾らか良い…

清水寺参道のカフェにて写真展『Kyoto at dawn』開催中です。

家に帰って、風呂に入って、BS『こころ旅』を見ながらご飯を食べて、後は寝るだけという状態になったら、写真の編集をする。 今年の5月から大阪で撮っている写真の編集。 今現在、135枚の写真を順番に並べたスライドショーに、新たに写真を足したり、抜いた…

Swingって何? みたいなこと。

昨夜は寝落ちしながらの更新。 文章を書くには、体力からの気力が必要なのに、自分の中にあるボンヤリと確実にあるものを言葉にしようなどとは、とても無理・・・そんな状態だった。 やりたい事を全部片付けるには、一日が24時間では短すぎる。 自分の中のボ…

ヘトヘト。

今朝は、JR環状線の新今宮から歩き始める。 すでに早朝からたくさんの人が歩いているあいりん地区を抜け、環状線の高架に沿って西へ行こうかと一度は進んでみたが、なんとなく行き先が退屈そうなのでやめにする。 一度心が折れると、集中力も低下する。 それ…

噛めば噛むほど。

始発の京阪電車のシートが横並びか、前向きか。 それで大阪までの移動時間のしんどさが変わる。 今朝は前向きの方、ラッキーだった。 これまで何度か見かけている隣の二人掛けに座った外国の女性さんは、横になって熟睡している。 京都を走っている間、電車…

僕が勝者なわけではない。

昨日の日本シリーズ第5戦で、阪神が逆転6-2で試合に勝ったことで僕も興奮したのか、夜中の1時半ごろに目が覚めてしまい、そこから眠れない。 1時間は布団の中でじっとしてたが、2時半には起きて部屋でぼんやりした。 ナインティナインのオールナイトニッポン…

後半出発。

今週は休みが今日だけ。 夜明けから午前にかけて大阪で撮影し、午後は搬入。 なかなか大変な1日だったけど、充実はした1日になった。 作ることでしか味わえない世界に没頭していたいというのは、自らの欲求の事実である。 大袈裟なことは望んでいない。 それ…

迷子が落とし穴に落ちる。

休み2日め。 出発の風景は昨日と同じ、JR大正駅から。 駅を出て最初に出会う風景が気持ちいい。 京セラドームがあるというのも大きい。 しかし同じ場所に2日めともなると、なかなか目標らしきものが見つからず、海にもたどり着くことができない。 加えて、今…

海までぎりぎり。

TVで戦争のニュースを聞くと、もうすでに嫌な時代が始まっている気がしてしまう。 とても重苦しくて嫌な気分。 当事者たちは、毎日どんな気持ちなのだろう? その日常が計りしれない。 今朝は大阪環状線の「大正」駅で下車。 近くに京セラドームが見える。 …

今日を生きる。

午前3時すぎに部屋でラジオをつけると、くるりのオールナイトニッポン。 伊豆で新作の録音。 それの映画もやってるらしい。 やってる、やってる〜。 外はまだ小雨が降っている。 昨日の撮影は頑張ったから、今朝はやる気が出てこない。 それでも後悔したくな…

割り込む。

今朝の撮影は・・・ 京阪電車の「北浜」駅で下車して、南方向へ歩き出す。 「心斎橋」から「なんば」「新世界」を経て、「西成」へ。 「飛田新地」まで行って折り返し、再び「新世界」まで歩いてから、「動物園前」駅で御堂筋線に乗って「淀屋橋」で下車。 …

家で写真の展示の作業する。

今日の休日はしなければいけないことが溜まってて、しかもちょうど雨の朝だったので撮影にも出かけずに、家で作業をすることにした。 今度、京都は清水寺に程近い五条坂の途中の CAFE OTOWA さんで、作品の展示と販売をすることになっている。 ずいぶん前に…

おにぎりの海苔は、パリッとしていないといけないのか?

今朝は、コンビニのおにぎりのビニールを剥くやつではなく、2個のパック入りの、米に海苔がくっついた方を電車で食べたら、これが旨かった。 海苔の味がおにぎりに移って、しっとりしてる。 明け方の空腹に染みる、そのおにぎりの何とも言えない深い味わい。…

雨の大阪、その2。

雨の中、梅田まで歩いて良かった。 無駄なことなど、一つも無い。 梅田に着くと、駅構内や周りをうろうろ徘徊する。 人の流れを撮るのが心地よい。 自分の撮りたい人の姿とは、ポートレートというものではないらしい。 風景の中に点在する人。 その流れ。 そ…

雨の大阪。

天気予報を確かめもせず明日の天気は晴れだと思い込み、いざ午前2時すぎに目が覚めたら雨の音。 それでも怯まず午前4時に家をでる。 雨の大阪の街が写っている写真もあった方が良い。 そして、夜明け前に京橋に到着。 歩き出してしばらくすると、ザーザー降…

外側にいる。

出身地の滋賀は関西圏だから、70年代から80年代の大阪発のテレビの影響力は自分にとって絶大だった。 「道頓堀」という地名も昔から独特の感触で耳に残ってきたけど、こうしてまた目の当たりにすると、これが現実なんだと不思議な気分になる。 自分の中に昭…

狙わない写真。

「都市」という場所をきちんと撮りたい。 コロナウィルスによる自粛ムードの間に京都を撮り重ねたことで、そういう考えに至った。 で、5月からの「大阪」通い。 昨日、そして今日。 休日の「寝る」以外の自由な時間の半分以上は、大阪で写真を撮ることに費や…

迷子。

午前10時ごろだったか、早めのお昼ごはんを食べ、ビールを飲み、さらに歩き出すと52歳をすぎたおっさんは、迷子になってしまった。 午前11時を過ぎたので開店したディスクユニオンに行ってみようと写真を撮りながら歩みを進めると、まったくお店にたどり着か…

写真集「敦賀」

帰宅。

滋賀県湖北へ3日間の帰省。 そして今日の夕方、京都に帰ってきた。 この数ヶ月、都市としての「大阪」の風景にどっぷり浸かっていたので、故郷に帰っても自然を愛でる方向に心が向いていかない。 残暑もきびしいし、田舎の風景のあちこちには雑草が生い茂っ…