日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ、来年がやってくる。

大晦日。 自分のペースもつかめずに時間を持て余し、お昼の外食が当たったのか、胃腸までもがおかしくなった。 そんな中、これからの人生ならびに時間の使い方を考えると、この先は忙しいんだか暇なんだか、よくわからない。 昼間BSテレビで一瞬見た『インデ…

無題 ( 2019 . 12 . 30 ) 

年末年始の波風

一年の締めくくりのシーズン、必要以上の酒量と心の中で起こる波風は面倒臭い。 別に酒癖が悪いわけではないけど、言わなけりゃよかった、だとか、あの態度は違ったな、とか、後で自己を嫌悪したりする悪い癖が僕にはある。 もういい加減やめにしよう。身が…

ちょっとだけ、スティーブン・ショア。

違う街なのに、気分は同んなじ。

時々ある外灯以外にほとんど灯りはなく、すれ違った自転車の人の顔も性別もわからない。夜が明けたのは6時半くらいだったと思う。 Googleマップの地図を見るには見たが、撮りたい何かがそこにあるのか保証は無い。 5時半頃に歩き出し、結局1時間近くは歩いた…

違うのに、同んなじ。

違う場所に行っても、撮る感触は同んなじ。 気がつけば、今ここがどこなのか、忘れてしまったりする。考えないとわからない。 その先に何があるのかわからないまんま、夜明け前に真っ暗な海沿いの道路を歩いて、セブンイレブンの看板を見つけた時にはホッと…

眠いけど、まだ起きていたい。でも疲れた。

今日考えたことと、今日撮った写真。

朝、7時半。 結露をふき取ろうとして窓ぎわに置いた「ぞうきん」が気になって、撮ってみる。意味は無いけど、良く写った。 こういう意味を突き放して撮ったシリーズができないかと思ったりする。 本屋さんで『死とは何か』という言葉が目に入った。とっさに…

静かな日

冬、12月に入ると、辺りは途端に静かになる。 ピンと張り詰めた空気。日も暮れるとどこもかしこも他人の風景になる。 年末年始は一里塚、なんだか面倒くさい季節。 人には節目や区切りは本当に必要なのだろうか。

人は自由に。

ONETEAMって、イヤな言葉だなと思う。ラグビーの場合だけにしてもらいたい。 危うい言葉だと思う。 TVを見てたら「今は戦前だという意識があるか?」と誰かが言っていた。 ONETEAM。心を一つに・・・。 そういうのは、僕はひいてまうねん。