日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の写真。

いざ長い休日の自由をいただくと、今度は動けなくなる。午前はコタツから動かずに録画してたTVを見た。いや、立川談志の『らくだ』と『ちはやふる』を見た。これだけは別。良い時間を過ごす。あとはぼんやりしてた。とりあえず、このまんまでは自分が腐って…

冷たいPC

冬の夜明けに開けるPCは、冷たい。今年の勤めも昨日でおしまい、晴れて自由になった朝。適当に引っ張り出した写真を画面上に並べてみた。それで何をしたいか自分に聞いてみる。 このモヤモヤは何だろう?自分のことは一番わからない。それだからこそ、おもし…

今週、考えた事。

自分の部屋に並んだ写真集やその他の分野の本は自分を形作るもので大切なものだけど、それに興味を持っていない他人にとっては何の意味も無い。ゴッホの絵画は高額な価値を持っているが、その価値はお金に換算しただけのもので、作品そのものの価値は、興味…

昨日の午前、今朝の夜明け。

訳ありの平日帰郷、わずかなに空いた時間に撮った風景。

何だか暗い。

今日は滋賀県の長浜に行った。天気は朝から晴れて暖かだったのだけど、午後は次第に曇っていく。写真を撮るために長浜へ行ったわけではなかったし、実際時間もなかったので、個人的満足は得られなかった。電車の時間までの30分。自分のモヤモヤを少しでも解…

untitled 12/13

untitled 12/12

くら寿司の壁に飾られた写真。

今日も、わからない。

お昼に家を出て、叡山電車で岩倉へ。先週も歩いたけど、今日は違う通りを歩いたら方角も距離感も当初はよくわからなかった。思ったより岩倉は広くて、地図で見ていた北に広がるはずの田畑までは、結局たどり着けなかった。だけど想像を超えたものも手に入れ…

わからない。

写真て、むづかしい。何が何だか、また、わからなくなっている。でも、また、それなりになったりする。生きてることの不思議。

左京区岩倉にて。

のんびりとした晴れの日曜日の岩倉にて。