日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

釜ヶ崎。

大晦日の今朝は、撮影は休み。 昨日はそのつもりで大阪で撮影して帰ってきた。 午前6時30分から正午までの約6時間の間に、26,708歩を歩いて863カットの写真を撮影する。 街を歩いて、ひたすら写真を撮っていると、いつもいろんな局面を迎える。 他人が見ても…

いつもを取り戻す。

28日に忘年会。 翌29日、午前6時すぎに京阪京橋駅に到着。 楽しんだ飲み会でも、その後はなぜか気分が落ち込んだりする。 飲んだ後の眠りも浅いから、難なく、出かける時間に合わせて布団から出ることができる。 いつからか、落ち着いて眠り続けることができ…

足るを知る。

今朝の撮影はなし。 悔しいが、家でやらなければならない事がある。 今日upする写真は前回の残り。 手塚治虫を読んでいる、ちょっとした時間に。 大阪で適塾の建物を見つけてから、『陽だまりの樹』を少しずつ。 老眼が進んだ事もあって漫画の吹き出しが、読…

写真の中の人と風景。

写真展示中です。 ぜひ、ご高覧ください。 12月17日。 大阪は淀屋橋にて。 大通りに出たら、互いに目があって離れなかったので、写真を撮らせてもらえますかと聞いたら、快く受けてくださいました。 ギタリストさん・・・・音楽のことはそこそこ知ってはいる…

明るいお笑い。

今日は会社。 明日はいつもの通り、大阪に写真を撮りに行く。 予報は曇りで寒いらしい。 毎日毎朝、編集した写真を眺めて、文章を書いて、いつまでも気が治らないから、終わらせることができない。 とんでもなく間違いをしているんじゃないか?という不安は…

砂糖に包まれている。

日曜休日。 午前6時過ぎに大阪淀屋橋駅から歩き始める。 ちょうど、夜が明ける真っ最中。 光の具合が今朝はいい。 昨日はイマイチだった。 と、言いながら昨日はどんなのを撮ったのか、パッと思い出せない。 昨日を引きずるのは良くない。 今朝はゆっくり時…

言葉は瞬間の自由を奪ってしまう。

今日の土曜は休み。 夜中に目が覚めたので、撮影中のシリーズのステートメントを考えてみる。 でも頭の中だけで考えても無理。 自分から出てくるどんな言葉も陳腐に感じ始めると、心はしだいに焦り始める。 とりあえず頭の外に出して、目に見える形にしなけ…

考えないで、考える。

昨日もいつも通りに大阪で写真を撮ったのだけど、朝の4時に家を出て、帰ったのが夜になってしまったので、もうこれを更新するのは無理な状態。 こたつを前にして知らない間に眠っている自分。 その度に頭がガックン、ガックンなる。 午前6時半に道頓堀の戎橋…