日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会『 new world 』、搬入完了しました。

昨日の更新は、作品搬入の当日・午前に。 そして今朝は、作品搬入完了後、翌日の更新。 展覧会の搬入はいつも大変。 限られた時間内に できる限りの創作的な 実務を行わなければいけない。 毎回、 自分の思い違いがあったらどうしようと ハラハラする。 やり…

展覧会『 new world 』、搬入の日。

晴れて、休日。 自由の身。 今日、4月28日は 僕のゴールデンウィークの初日であり、 そして 僕の新作展覧会の作品搬入、設置の日 でもある。 夕方からその作業は始まる。 展覧会は、5/1の水曜日~5/12の日曜日まで。 ちなみに、 明日と明後日の月・火曜日、 …

冷めないように。

前々回に書いた「くたばれ 郷土色」は、間違い。 言いたかったのは、「くたばれ 郷土写真」です。 郷土色はあって当然のもの。 くたばってしまってはいけない。 今日は休日。 自由の身。 今朝も「写真を撮らなければ」という欲求だけに任せて、夜明け前に家…

そこに在る宇宙。

現在開催中の『 Kyoto at dawn 』展は、 京都・清水五条の CAFE OTOWA にて、5月12日まで。 そして新作展『 new world 』( KYOTOGRAPHI KG+ 参加展 ) は、 VOICE GALLERY にて、5月1日〜5月12日までの開催です。 ただし、5/6と5/7は休廊日。 どちらの会場で…

奇妙な世界。

夜中に言葉を思いついてメモを残し、その後、午前3時半に布団を出て、午前5時半ごろには祇園四条の八坂神社で三脚を立てて撮影をはじめてはみたが、全然まったくときめかない。 それどころか、他のカメラマンとすれ違ったりして、恥ずかしい気分になる。 す…

甘えるな。

やる気を出すためか、何なのか判らないが、この1週間、再び大竹伸朗の動画を見ている。 富山県美術館でのトークイベントの動画。 最後の8分くらいで語られる言葉が、心に沁みる。 僕の中にも、悔しさがぶり返す。 こちらがわかった上でやっていることを、ま…