日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの田園写真。

有給休暇をもらった3連休の昨日一昨日は実家に帰ることにした。 台風が接近すると聞いて大きめの傘を持ってはいたが、傘を広げることはほぼなかった。 傘をさしながら撮ることを予想していたのだけど。 今朝は4時から7時まで撮影。 平日月曜の朝にゆっくり好…

untitled 6/20

前回の写真はイマイチだったかと思ってはいたが、今見返すと悪くない気がする。 以下は、その日の午後の写真。

untitled 6 / 19

パッと見て、あっ。

昨日の話の続き。 稲川淳二の怪談「生き人形」についている男の子の霊が生放送のTV番組「プラスα」で実際に映ったのは有名な話だ。 僕は番組を見ていなかったから実際のその画は知らないのだけど、男の子の幽霊は青い半ズボンに白のポロシャツを着ていたとい…

稲川怪談。

今朝は13,200歩で143カット撮る。歩いた割には、だいぶ少なめ。 YouTubeで稲川淳二の怪談を、ほぼ毎日聞いる。 小学生だった昭和のお昼のワイドショーの頃から好きでたまらない。 有名な朝日放送の「プラスα」の「生き人形」の回は見てないのだけど、その後…

そのうち良いのが。

良い写真というのは、なかなか出てこない。 偶然天才的に撮れた1枚と、凡庸に撮った100枚の中から選んだ1枚とでは、凡庸に撮った100枚からの1枚の方が強い写真だというホンマタカシの言葉を、いつも僕は思い出す。 自分が撮った写真には当然見慣れたもの…

『ディアハンター』の『カバティーナ』。

映画一本を一度に全部見ることができなくなっている。 なぜかこれまで見てこなかった『ディアハンター』も、結構長めの作品。 録画したのを何度かに刻みながら、今朝見終わった。 映画の感想としては、悪くはない。 ロシアンルーレットのシーンに目を背けな…