日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自由な音楽鑑賞。

「聴きたい音楽は自分で選ぶ。Alexaには任せない」という人もたくさんいるはず、世間には。 定番ってどういうこと? って思っている人は、必ずいる。 昭和で云うところのベストテンはあっていいけど、それでは収まらない場所もあっていいでしょ。じゃないと…

フリーソロ。

BSで録画した『フリーソロ』を見る。 命綱なしの手足だけで超絶壁を登る人のドキュメンタリー映画。 まあ、良かったっす。ハラハラしました。 信じられない行為、世界にはどえらい人もいるもんだ。 滑落したら確実に死ぬから、誰にも予告しないで登り始める…

お寂し感。

寂しい人というのは、寂しいのが好きな人でもある。 人といる時間より、寂しさを優先しているのだ。 それを譲ってしまったら自分が自分ではなくなってしまう、その居心地の悪さ。 耐えられない。 おさびし山、というのは『ムーミン』の中に出てきた場所だっ…

無題 ( 2020 . 6 . 21 ) その2

無題 ( 2020 . 6 . 21 ) 

年を重ねるごとに身を引くことが多くなる。 他人との少しの意識の差が、生きてる時間に比例して拡大される。 要らないことは言わないでおこう。 オヤジギャグとは正反対のことだ。 やりたいことが溢れている時と、何にもやりたくない時と、心はコロリと変わ…

雨に濡れても。

雨の日。 雨の写真。 近所を歩いても、まだまだ飽きないでいる。馬鹿か? 馬鹿なのか? マスクをするのを忘れて外に出てしまった。 戻ることもせず、そのままお店に入る。消毒はちゃんとする。 出かけるたびに靴が濡れる。交代で乾かして、違う靴を履く。 梅…

休みの時間はゆっくり考えられるから、楽しい。

楽しいというのが、つまらない。 好きなことをしてる時間は、楽しい。 独りは楽しい。 「人といる=楽しい」とは言えない。 自分の頭の中にある、ありとあらゆる感情は、世界の縮図だ。 人は恐ろしい。 宇宙を知るには、地球を知る。 人を知るには、自分を知…

文句を言うな。

その覚悟はあるの? 耳の痛いセリフ。ズキンとくる。 答え方次第で自分の人生は決まりそうな、嫌な言葉。 しかし自分は、もうそんなに若い人間でもなく、すでに人生は半分以上過ぎている。 なのに覚悟はできているなどと、はっきり言えるのかどうかは、あや…