日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は、どうなりたいのか?

最近、テレビを見てると『ACジャパン』 のコマーシャルがよく流れる。不安になる。震災の後のテレビを思い出す。 政治の世界はかみ合ってない。人は、個人はともかく、全体になるとおかしくなる。誤解が増す。土曜の夕方は、TBSの『報道特集』を見る。 今日…

阪急十三

北白川と十三

最上級の美しいものを想像しろ、それは在るのだ。

「最上級の美しいものを想像しろ、それは在るのだ」は太宰治の言葉。 帰省中、YouTube『みうらじゅんのサブカルジェッター』(ゲスト・井上陽水の回)で聞いた言葉。いい言葉。心に留めておこう。

青い空。

昼寝を存分にした今晩は、なかなか眠れないだろう。

台風10号の終戦の日は家から一歩も出なかった。 家を出ないと窓から見える台風は、たいしたこともないように見える。もっとも、ここは京都市左京区。他所のことは正直わからないし、テレビを見ててもピンとはこないし、ずっと同じ画面を眺めているわけにもい…

真実を語る必要はない。

鈴木清順と井上陽水は、似ている。 顔や風貌ではなく、作風と言ったら良いのか。 同じカットの中で時間と空間が変わっている映画と、『部屋のドアは金属のメタルで』という歌詞のデタラメさ。 それぞれのインタビューを見てたら、「真実を語るのが仕事ではな…

暑い日。その2

暑い日。

日常的を撮る。

家でいることがマンネリ化するのは、つまらない。 家族とつきあうのは楽しい。家で独りは辛いものだ。 夜明けの部屋の中や窓際からの風景は、いつも新しく見える。 しかし、それを日常という言葉で片付けられるのは、なんだか納得はいかない。人は何処に居よ…