日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾクゾクする。

とうとう裏の空き地に家が建つことになった。 今朝から土台の工事を始めている。 作業の音を聞きながら、1人になった休日の家の中で、スチレンボードを置き、写真を並べた。種類別にわけ、整理しながら、ぼんやり眺める。ピンとこなければ、食器を洗ったり…

下品な行動。

用水路。その向こう岸には、不法投棄のゴミが散乱している。 こちら側は、そんなもの見当たらない。向こう岸は住宅街の側で、こちらは田畑。 人間とは勝手なものだと思う。そして気楽なものだとも思う。テレビや布団、洋式便器などが見える。 遠くて小さくて…

趣味が悪い写真。

奥に進むにつれ、熊出没注意の看板が見えだした。熊は人がたてる音の方には近づかないと聞いている。 車の両側の窓をあけ、ステレオから聞こえるジミ・ヘンドリクスのボリュームを上げる。 山の中だから遠慮はいらない。 車を離れて写真を撮る間も、音楽を鳴…

区切りをつけねば、ティルマンス展。

今日も暑い。そんな暑さの中、大阪・国立国際美術館へ、ヴォルフガング・ティルマンス展を見に行った。 東京オペラシティーでの個展も観れてなかったから、今回が初めての個展観賞だ。観終わっての感想としては、「区切り」をつけなければ、そう思った。作家…

マグリッチョ!!!

ミュージアムショップ。興奮冷めやらぬ中、観客を誘い込むのは、良い商売だとあらためて感心する。 自分も図録以外にいろいろ欲しくなってしまったが、寸でのところで気持ちを抑えた。ルネ・マグリット。 いろんなものにその作品がプリントされれば、どれほ…