日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かっこ悪い撮影、続き。

撮りたいという欲望を街頭でムキ出しにするのは、恥ずかしいものだ、普通は。 お金になるかどうか保証はない。 写真を撮るすべての理由は自分の中にある。それがなければ始まらない。 そしてその時、自分の中に葛藤がないはずはない。 そんなのも慣れた。 ま…

かっこ悪い撮影。

今朝は7,276歩で、162カット。いつもより少ない。 夜明けの時間に京都市の西を歩くためにバイクに乗ることにした。 夜明けに間に合いはしたものの、なんだか味気ない。 時間を消化しただけの感覚を味わうことになった。 やっぱりほんの少しの旅気分が必要な…

良い天気。

2連休、2日目、晴れの日。 今日も西へ。今出川通から丸太町通へと斜めに歩く。 昨日は雑な感じで撮り終わった気がするが、今朝は空が青くて光がきれい。風景に濁りが無い。 次から次へと何かが見つかる。 あるがままの街の「表面」が良い感じで撮れた気がす…

西へ歩く。

今朝は13,400歩で、215カット撮る。今出川通を西に向かって歩く。

打てども響かず。

いつも壁にぶつかっている気分になる。お先真っ暗な気分。 明日の日曜の朝は雨降りらしい。写真を撮りに行けないのが辛い。 撮っている時だけが我を忘れられる時間なのに。 自分という人間の限界をひしひしと感じる。 限界というとおこがましいが、何と言え…

『刑事物語』は、昭和の映画。

昨夜と今朝に分けて、武田鉄矢主演の『刑事物語』の1作目を見る。 WOWOWで他のもやっていたけど、これだけ見ていなかったので録画した。 先日見た今村昌平の『復讐するは我にあり』や、この『刑事物語』のシリーズにしろ、昭和の映画は現在14歳の息子がいる…

GW 5/5 、雨。

昨日と同じく、午前4時に起き、身支度して玄関を出たら、雨の音がする。 予報を見ると、今日は1日中、雨。撮影は止めにする。 連休中、毎朝撮るつもりでいたから、それができなくて残念。 昨日は部屋でいくつか写真集を眺めた。普段の日常の中で、案外そうい…

GW 5/4、今日の写真。

今朝は、9,134歩、163カット。いつもより少なめ。

GW 5/2 、今日の写真。

何となく電車に乗りたくなくて、今朝は家から歩ける範囲を撮って歩く。 11,096歩で、234カットの撮影。 もう嫌というほど撮って歩いた「近所」というのは、自分の意識の内側の世界で、写真を撮っていても新鮮味はない。それが人情というもの。 その割には撮…

GW 5/2、今日の写真。

今、外では雨が降り出したけど、今朝の天気は良かった。 今朝は9,405歩で、209カット撮影。 昨日歩いた街を違う方向から歩き出す。また、新たな気持ちで写真を撮る。 違った試みや、やり直し、開き直り、いろいろある。

GW 5/1 、今日の写真。

連休初日の今日。 午後は強い風や雷で不安定な天気だったけど、明け方の空は、ほぼ青かった。 始発電車を降りた時には、すでに街は明るく風景もくっきり見える。 ここまで明るいと昼間に撮る写真と変わらない気がして、今日はもう撮りたい感じに写らないかも…