日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「写らない」を知る。

「世界はあなたの遊び場」 1月28日、大阪48日め。 午前6時の京橋のビジネスパーク内のマクドナルドにて。 ビジネスに縁はないが、この場所は好きだ・・・朝に限って・・・だと思う。 昼は歩かないので。 大阪に通い始めてから、何度か声をかけて人を撮らせて…

なりゆきでハングリー。

前回の更新だったか、「なんば」を撮るのは飽きたと書いておきながら、今朝の撮影は「なんば」から始めた。 にぎやかな場所は心が躍るからという理由からだが、しかし実際に歩くのは午前6時半の早朝だから人影は少ない。 その上、空は曇天模様。 だから街の…

1月の雨の朝。

ひさしぶりに雨の朝。 いつも通り、始発電車で大阪着。 雨の朝なりの何かが撮れたなら良しとしよう・・・ぐらいの気構え。 初めて下車のJR芦原橋駅から歩き始める。 前回のJR今宮駅と同じく、街がきれいな印象を持つ。 そんなことを感じているうちに FM大阪 …

アートって何処にあるの?

気の向くままに大阪の街を歩くことは、自分の思考の中を歩いているよう。 6~7割は途方に暮れながら歩いている。 今朝は寒かった。 大阪までの京阪電車の中が寒くて、ひどく疲れ、撮影途中にお店に入って身体を暖めたりしながら、夜明けから10時までの4時間を…

終わりを決めると「今」が集中できない。

京阪電車・京橋駅から淀屋橋駅までを歩く。 今日は「時間制限あり」だったので、多くは歩かない。 時間を気にしながら土佐堀川沿いを歩いた。 一応は知らない道を探してはみるが、すでにどの道も歩いている。 進行方向を変えて、それに光の変化が加わったな…

ささやかな望み、叶えたまえ。

1月3日 京都 1月4日 大阪 写真を撮ってて、あんまりだなと思う日でも、実際の上りにはそれほど影響してなかったりする。 要所要所を撮れていたなら、それでOK。 でも撮っているときは、それが判別できない。 昨日1月6日の撮影などは自分では調子が良いように…

侘しい気持ち。

1月1日の最初の地震発生の時は、JR長浜駅で電車に乗り換えの最中だった。 そこから電車のダイヤは乱れ、たどり着いた駅でもタクシーも配車が無く、寒くて暗い道を実家まで歩いて帰ることになった。 実家のTVをつけると、能登半島辺りは大変なことになってい…