日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの最終日は、息子とラーメン屋さんで。

お昼は息子と二人でラーメン屋さんに行った。今日は夏休み最後の日、なんとなく思い出になりそうな感じのお昼ご飯だった。 その後、息子は宿題しに家に帰り、父は一人で歩いてみた。今日も暑かった。

頭のなかを整理する。

闇雲に撮っていても仕方がないので、頭の中を一度整理してみる。 考えを言葉にして、さらに思いつくことを書き加え、いらない言葉は切り捨て、本からの抜書きもしてみる。 いい時間だった。もうすぐ八月も終わる。

お盆の思い出

過ぎ去ってしまえば、何もかも懐かしく感じる。 思い出写真のつもりはないが、夏も終わりに差し掛かると、つい弱気になってしまう。時間が過ぎれば過ぎるほど、写真は写真として見えてくるものがある。 今夏に撮った写真もいつかは何かが見えてくるのか、記…

お盆休み

ちゃんと考えて撮ろうと思いながら、田舎での時間を過ごした。 その結果、写真はもちろんだが、動画を撮ることも多くなった。

一日中、さまよい歩く。

夜中、仕事のことを考えて目が覚めた。目が覚めて、盆休みだと思い直した。 午後、阪急電車に乗り梅田をさまよい歩いているうちに、頭の上に重いものがのしかかる。 とにかく飲むことにして、見つけたおしゃれな立ち飲み屋に入る。生を二杯。カツオのカルパ…

すばらしい。

酔っ払っているのか。 すばらしい、これらの写真は・・・・と思えた。

今日、思ったこと。

自分には、たぶん一生消すことのできない劣等感がある。 なんでなのか、何なのか、ずっと悩まされいるし、原因はわからない。 時には生きるのも辛くなる。 かと言って、死にはしないのだが、気力も萎えたりする。 平凡なことが好きな自分は、平凡に気に入っ…

手の届く範囲での写真。その2