日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、今日。

以上の写真は、昨夜の更新の続き。 「天王寺」「大国町」「なんば」と「心斎橋」。 昨日は移動も含めて9時間くらい撮影のために歩き回り、夜は午後11時に布団に入った。 そして今朝、目を覚ますと4時8分。 やや、寝坊する。 撮影をどうするか迷いながら歯を…

興味ある街。

今朝、4時を過ぎた頃に家を出て徒歩で駅に向かい、5時ちょうどの京阪電車に乗る。 始発から終点までウトウトとしながら、起きて駅に降り立つ頃に本当の朝を迎え、自意識は再び目を覚ます。 それはちょうど良い塩梅だと思える。 肩の力が抜けて自意識が「0」…

『新世界』をぐるぐる。

『通天閣』と名乗っている『通天閣』。 文字の多い路地。

アジェの気持ち。

さらに細く見てみようと、今朝も「新世界」界隈と「西成区」に出かける。 「新世界」もそうだが、それにも増して「西成区」で写真を撮るのは、さらにそれなりの緊張を必要とする。 歩きだすと、先日歩いた「動物園前一番街」に再会。 ああ、ここはすでに西成…

知ってるつもりか?

今年の5月20日から写真を撮るために大阪に通いはじめて、先日の 8月14日で 12回めになった。 「大阪を撮る」というお題目を自らに掲げたという大袈裟な意味などはなく、ただ住んでいる京都とは別の街を写真にしてみると、どんな風に写るのか? それぐらいの…

続ける。

今朝は、窓の外は雨。 今夏のお盆は台風7号のため帰省を断念。 今朝は撮影にも出かけないで、家にいる。 だから楽・・楽だけどしんどい・・という、どっちつかずの状態。 今日upした写真は、昨日の朝に撮ったもの。 いつも通り、5時の始発で大阪は終点の淀屋…

ニューワールド。

自由な時間の3日めで、大阪通いも3日め。 気持ちに少し余裕ができたのか、今朝は昨日と同じ道から歩き始める。 昨日見た風景が、光一つで今朝はどう変わって見えるのか、そんなのを確かめるのもいいんじゃないか、という気持ちになったのである。 ビルの立ち…

新世界。

お盆休み、自由の身。 引き続き、昨日と今朝は大阪に通う。 何が浮かび上がるんだろう。 何とかしたい。

暑中写真。

良い光。

今朝は京阪京橋駅を出て、ビジネスパークを抜け、阪急梅田までを撮影する。 日の出の時刻が若干遅くなっているのか、午前6時のビル群の谷間は青かった。 そうやって、撮りたい対象が自分に近づいてくるのを待っている。

輪の中には、混ざらない。

今日は休日。 自由の身。 今朝も同じく、京阪の始発電車に乗って、大阪行き。 「京橋」駅で下車。 そこからJR環状線に沿って、時計回りの方向に、「天王寺」駅に向かって歩きながら撮影する。 で、さっそく見つけた下の『女の子』の落書き。 今朝は、2カ所…

見えない相手。

日本橋。 来た・見た・買うた の「喜多商店」。 記憶に残る、昭和のローカルCM。 大阪は落書きが多し。 後、ステッカーもベタベタ。 そして、上の写真。 左上のハートの女の子の落書きを描いているのは京都の人間らしく、京都の街中ではあちこちで目にするが…