日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

個展、『見物』(けんぶつ)の思い出。

この展覧会は、自分にとって2回めの展覧会です。DMによると、1998年の9月8日〜9月13日の6日間、開催したと書いてます。 当時の僕は27歳、短い会期ではありましたが、楽しい展覧会でした。大学の後輩の紹介で、三条河原町東入るにあった「立体ギャラリー射手…

untitled. 1/29

休みの日は外に出かければよいのかというと、そうでもない。外出ということだけで満足してしまって、その中身は空っぽということにもなりかねない。 いろいろやりたいことがある。やっぱり部屋の掃除はしたいし、他にも今までプリントした写真には何が写って…

untitled. 1/15

untitled. 1/22

今日の雪、写真。

たぶん今日という日は誰のブログも雪の写真がupされるのだろう。久しぶり三脚に6×7をのせて外に出たら、予想以上に辺りは真っ白だった。もっと歩くつもりが、雪が降りすぎて、カメラも調子が悪くて数カットで退散した。 もちろん、デジカメでも撮った。上が…

冥土の旅の一里塚

日付が変わって午前2時過ぎ。いつからか、飲んだ後は歩いて帰るのが習慣になってしまった。しらふの時なら絶対に歩かない距離を千鳥足で歩く。歩いているうちに視界がはっきりしてくる。今日はカメラを持っている。なんでもいいから目についたモノを撮ってま…

untitled. 1/15

「田舎写真、その他」の続き

こうやって冬の寒い田舎の風景の中を、独りトボトボ歩いて写真を撮っている人というのは寂しい人間に間違いないだろう。そう自覚している。とは言え、撮っている本人は寂しいことを嫌っているわけでもなく、むしろ心地よく思っているのだから、このような撮…

田舎写真、その他

untitled. 1/1~1/4

田舎で撮ってはみたものの、撮れた感はない。ふつうの時間。何かがすっぽりと抜けている。まあ、いいさ。