日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ、足りない。

午前6時。 今朝は、阪急「松尾大社」駅で下車。 1年前の大晦日にも嵐山で小雪の舞う中撮影をしたので、今日の大晦日も嵐山で撮影することにした。 夜が明けて空が明るくなるタイミングで渡月橋を渡るために、駅が一つ手前の松尾大社の参道から歩くことにして…

考えない。

朝、4時。 布団から出るのは苦にはならないが、洗面所で顔を洗うとか髭を剃るとかは面倒臭いので、何も考えないで、やる。 家を出てからも、今からどこに行くのかも考えない。 とりあえず出町柳から電車に乗ることだけは決めていて、いざ電車の席に座ってか…

誤魔化せない人たちのおかげで。

今日からしばらくの休日の始まり。 晴れて自由の身。 昨夜のお酒の席は程々の時間で終わり、帰り道のコンビニで買ったミルクレープを前に、部屋でこたつに入って独りお疲れ様の時間を済ます。 感慨も何もない。 * 朝、4時24分に目が覚める。 起きて、身じた…

I'VE GOT A FEELING

休日。 自由の身。 小雨の降る中、午前4時に家を出て、始発の京阪電車を四条で阪急電車に乗りかえ、桂駅で下車。 駅前のセブンイレブンで買ったおにぎりを二つ食べた後、撮影を始めて間もなくに撮ったのが、上の写真。 セルフポートレイトである。 今にも消…

署名なき美辞麗句と理不尽への抵抗。

今朝の京阪電車の駅にて、高級マンションのポスターに印刷された売り文句は、ステレオタイプの京都のイメージに現代人のセレブ欲を煽ったようなもの。 その言葉のセンスに、げんなりさせられる。 その後ホームに立ち、止まっていた始発電車のドアが開いて横…

だんだん明るくなってくる。

先日、11日に撮った写真の続き。 いつも夜明け前に、その日思いついた街に出向いて、まだ暗い路上に三脚を立て、スローシャッターで写真を撮り始める。 歩き出してしばらくの間は、闇の中にボンヤリ浮かぶ明るい外灯や部屋の窓、光る看板なんかに引き寄せら…

めでたし、めでたし。

オードリーのオールナイトニッポンを聴いてから、うたた寝して、起きて、たいして意欲も湧かないし、行先も何も浮かばないまま・・・でも、今朝も写真を撮りに出かけてみる。 空っぽのこういう時こそ、新しい何かが見つかるかもしれない。 始発の京阪電車に…

眼には見えない価値を探している。

休日。 晴れて自由の身。 今週の後半から、腰の辺りから左足の関節にかけて痛みだし、労働の時間中もかばいながら歩いているうちに右足も痛みだす。 そんなわけで今朝の「歩く」は控えめにして、ふだん撮影の終点にすることが多いJR京都駅周辺を今日は出発点…

ザワザワ。

僕ら夫婦は、レイハラカミこと原神玲と大学の同期だったので、昨夜9時のETV『星野源のおんがくこうろん』は自動的に見ざるを得ないことになる。 番組途中に写っていた集合写真には、自分では確認できなかったが、僕も写っていたらしい。 うちの奥さんが言っ…