日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

後半出発。

今週は休みが今日だけ。 夜明けから午前にかけて大阪で撮影し、午後は搬入。 なかなか大変な1日だったけど、充実はした1日になった。 作ることでしか味わえない世界に没頭していたいというのは、自らの欲求の事実である。 大袈裟なことは望んでいない。 それ…

迷子が落とし穴に落ちる。

休み2日め。 出発の風景は昨日と同じ、JR大正駅から。 駅を出て最初に出会う風景が気持ちいい。 京セラドームがあるというのも大きい。 しかし同じ場所に2日めともなると、なかなか目標らしきものが見つからず、海にもたどり着くことができない。 加えて、今…

海までぎりぎり。

TVで戦争のニュースを聞くと、もうすでに嫌な時代が始まっている気がしてしまう。 とても重苦しくて嫌な気分。 当事者たちは、毎日どんな気持ちなのだろう? その日常が計りしれない。 今朝は大阪環状線の「大正」駅で下車。 近くに京セラドームが見える。 …

今日を生きる。

午前3時すぎに部屋でラジオをつけると、くるりのオールナイトニッポン。 伊豆で新作の録音。 それの映画もやってるらしい。 やってる、やってる〜。 外はまだ小雨が降っている。 昨日の撮影は頑張ったから、今朝はやる気が出てこない。 それでも後悔したくな…

割り込む。

今朝の撮影は・・・ 京阪電車の「北浜」駅で下車して、南方向へ歩き出す。 「心斎橋」から「なんば」「新世界」を経て、「西成」へ。 「飛田新地」まで行って折り返し、再び「新世界」まで歩いてから、「動物園前」駅で御堂筋線に乗って「淀屋橋」で下車。 …

家で写真の展示の作業する。

今日の休日はしなければいけないことが溜まってて、しかもちょうど雨の朝だったので撮影にも出かけずに、家で作業をすることにした。 今度、京都は清水寺に程近い五条坂の途中の CAFE OTOWA さんで、作品の展示と販売をすることになっている。 ずいぶん前に…

おにぎりの海苔は、パリッとしていないといけないのか?

今朝は、コンビニのおにぎりのビニールを剥くやつではなく、2個のパック入りの、米に海苔がくっついた方を電車で食べたら、これが旨かった。 海苔の味がおにぎりに移って、しっとりしてる。 明け方の空腹に染みる、そのおにぎりの何とも言えない深い味わい。…

雨の大阪、その2。

雨の中、梅田まで歩いて良かった。 無駄なことなど、一つも無い。 梅田に着くと、駅構内や周りをうろうろ徘徊する。 人の流れを撮るのが心地よい。 自分の撮りたい人の姿とは、ポートレートというものではないらしい。 風景の中に点在する人。 その流れ。 そ…

雨の大阪。

天気予報を確かめもせず明日の天気は晴れだと思い込み、いざ午前2時すぎに目が覚めたら雨の音。 それでも怯まず午前4時に家をでる。 雨の大阪の街が写っている写真もあった方が良い。 そして、夜明け前に京橋に到着。 歩き出してしばらくすると、ザーザー降…