日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

untitled. 7/30

お昼ご飯を食べて帰る途中の公園にて。まさに白昼。暑いから誰もいない。 さあ、どうしようか。いまから出かける気分にもならない。撮った写真には「暑さ」が写っていない。もっと色をとばして撮るべきだったか。その後、用事を思い出す。いい加減、溜まった…

先週と今週。

1. 2. 3. 4. 1. 名古屋市、千種駅のプラットフォームにて。 2. 名古屋市、宿泊したホテルの窓から。 3. その室内。 4. そして、今日。 梅雨の間にのび放題だった草をむしって、いくらかさっぱりした庭。アラーキーはデジタルで撮った写真を、『非日記』と題…

奈良美智 for better or worse 展

ただ、展覧会を観るためだけに家族3人で豊田市美術館に出かけた。奈良美智 for better or worse Yoshitomo Nara for better or worse sorks: 1987-2017を観るため。 館内にて、まず先に入ったミュージアムショップでは、先日開催されてたアラーキー展のポス…

豊田市美術館、周辺。

代休。

平日の休みは嬉しい。 月曜の朝をいつも通りの時間に起床し、息子を学校に送り出した後ゆっくりコーヒーを飲んでから、出かけることにした。行った先は琵琶湖の西。着いた頃には空は青くて、湖面も透き通り、水中には大きな魚の群れも見ることができた。それ…

untitled. 7/9

さっきから予報通り、雨が降り出した。どんよりした天気での日曜の夕方は、憂鬱な気分になる。 だけども昨日が休日出勤だったから、明日の月曜は代休。怖いものなんて何もない。昼ごはんのファミレスで生ビールを飲み、帰って昼寝。起きてYouTubeで志ん生の…

東寺界隈。

その、雨宿りした前に撮った写真。 光の色が、少し違う。いかにも夕立の前という感じ。

雨宿り。

傘を持たず「東寺」界隈を歩いていると、雨が降り出し、すぐにどしゃ降りになった。 JRの線路の下で30分くらい、雨が止むのを待つことにした。