日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園にて。

今朝は祇園で写真を撮る。 たまに人とすれ違うと、ちょっとドキドキする。 朝とは言えまだ暗い時間は、いつも緊張して歩くようにはしている。 とろとろ走り回るタクシーに気をつけながら、三脚を立てて撮影。 場所が場所だけに、狭い範囲でも次から次へと撮…

『フェリーニのローマ』の青色。

何がきっかけだったのか、この頃よく昔を思い出す。 勤め先の仕事がこの時期どうやっても暇だから、 時間の余裕にまかせて頭の中にすきま風が吹いているらしい。 お気楽なセンチメンタル状態だ。 死の空想も湧いてきたりする。 大げさなものではないが、一人…

思い出はおいといて。

私の写真作品も展示しているグループ展が、開催中です。 ギャラリーのオンラインショップにて販売中の作品をはじめ、他、数点を展示しています。 『犬』(1998)など、すべて6×7サイズのネガフィルムによるcプリントの作品です。 ぜひとも、ご高覧ください。 …

続・素朴なもの、とグループ展のお知らせ。

私の写真作品も展示しているグループ展が、開催中です。 ギャラリーのオンラインショップにて販売中の作品をはじめ、他数点を展示しています。 『犬』(1998)など、すべて6×7サイズのネガフィルムによるcプリントの作品です。 ぜひとも、ご高覧ください。 『…

グループ展のお知らせ。

本日より、私の作品も展示しているグループ展が始まりました。 ギャラリーのオンラインショップにて販売されている作品を含める写真作品を展示しています。 1990年代後半に撮影した『犬』という作品をはじめ、 すべて6×7サイズのネガフィルムによるcプリント…

素朴なもの。

良い写真を撮りたいとは思っているけど、それだけがすべてではないとも思う。 音楽というのは本来素朴なものという細野晴臣の言葉が頭に残っている。 派手なことにとらわれると、考えが浅くなりそうな気がする。 素朴というのは悪くない、むしろ無限を知るき…

午後の写真。

2月11日、午後。

今朝の写真、その2。

2月11日の朝、撮った写真、その2。 似ていると言われたことがある、サミーデイビスジュニア。 これも一つの再会だと思って、撮ることにした。 「ウーン、サントリー」の声が聞こえてくる。 若い人には、わからないだろうが。

今朝の写真、その1。

2月11日。11,223歩。201カット。

明日は休み。

以下は、2月7日、日曜日の午後の撮影。 5,775歩。355カット。

揺れ動くもの。

今朝も出かけて写真を撮ろうかと思っていたけど、やめちゃった。 今日は撮っても、意味がないなと思った。 自分自身がそういう状態に思える。 今度の展覧会で見せる写真は、ほぼ固まっている。 近いうちにその本は作るつもりだし、その構成も決めている。 ま…

どこでもない街、キョウト。

まず、告知です。 引き続きですが、 MATSUO MEGUMI +VOICE GALLERY pfs/w(ヴォイスギャラリー) にて、作品展示します。(2月中旬からの予定) そして、同じくヴォイスギャラリーと、haku_Kyoto にて、オンラインで作品販売もしています。 よろしくお願い申…