日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も人生最後の日。

写真集は shop または、ホホホ座浄土寺店店頭にて、発売中です。 起床は、午前4時29分。 寝坊。 歯を磨いて着替えて外に出ると、空が少し明るい。 急ぐつもりはもうなかったけど、撮影を近場で済ましとくのも嫌だったので、普通に南に向かって歩いた。 ゴー…

良いタイトルが思いつかない。

休日の度に撮っている、ここでupしたり、しなかったりの写真の中から、一掴みの写真を選んでシリーズの構成をする、というのが僕の作業の大筋になる。 そんなものを撮ってどうなる? などと後のことは考えずに、その瞬間の視覚的興味に引っかかったものをど…

どこに行くのも面倒くさい。

午後。 カラス。 逃げないカラス。 最近、撮ってて、猫も逃げない。 「にゃんだ、写真かあ」って、もう一回、寝たりする。 「天一」でラーメンと餃子。 その後、雨ふり。 けっこう強めで、足がズブズブ。 すかさずカメラを取り出す。 どうしたら雨が雨らしく…

考える、の繰り返し。

BSで、『最後の講義』の柄本明編。 この人が話す演技のことは、田舎に暮らす人にも理解できる。 都会に住む「その筋の人」にだけ通じない話とは違う。 だから役者ではない人が見ても面白い。 むしろ根本的なことだと思う。 講義の中で出てくる掘り投げて床に…

自由にやって好し。

夜中0時ごろに目が覚めて、そこからほとんど眠れずだったけど、体の調子は悪くない。めまいもナシ。 『霜降り明星のオールナイトニッポン』をぼんやり聞いて、ついで『三四郎のオールナイトニッポン』の冒頭を聞いたところで家を出る。 家を出てしばらくして…

また夏が通り過ぎる。

shop、または 『ホホホ座浄土寺店』にて、写真集発売中です。 京都大学、時計台。 案外、撮ったことがなかった。 自分の場合、観光案内ではなく、そのニュアンスだけが写ればいいので、こういう感じの写りで良しとする。 今朝はめまいもないけど、なんか面倒…

今日も川は流れる。

夜明けの時間の撮影を一旦停止すると、再び動きだすのは、やっぱり大変だった。疲れ癖が出て動きたくないし、あとで後悔するのを想像して無理して動いてみたら、かるいめまいでフラついたりする。 家族が眠る灯りの消えた暗い家の中を静かに歩くと、メニエー…

今朝も撮影は休み。写真集が『ホホホ座』にて販売。『ランゲルハンス島の午後』再び。

『オードリーのオールナイトニッポン』のあと、靴下を取りに真っ暗の部屋を歩いたら、めまいが起きて吐き気をもよおす。 いつもの「メニエール症候群」である。 本格的なメニエール病には至ってはないのだが、症候群ではあると、以前にお医者さんに言われた…

休みの倦怠。

shopは、こちら。 今日からお盆休み、 だけど、 故郷、つまり実家にはコロナ事情により、今回は帰省しないで過ごすことにする。 その1日めの今朝は、日頃の疲れが溜まり、撮影も休みにした。 会社が休みで、撮影も休み。 ホントの休み。 それでもこの暑さで…

撮ることに意味がある。

shopは、こちら。 8月11日。今日は「山の日」で休み。 暑くて午前1時には目を覚ます。 今夜のオールナイトニッポンは、『東京03』だったけど、3人の人が話すと深夜感があんまり感じられないので(1人か2人の会話が好み)聞くのはやめにして、YouTubeで大竹伸…

夏の夜、溶けだす時間。夜明けの旅路。

shopは、こちら。 商品を追加しました。 よろしくお願い申し上げます。 『オードリーのオールナイトニッポン』の放送終了と同時に家を出る。 午前3時。 出てまもなくのところを歩いていると、後ろでバタッと人が転ぶ音がする。見ると道路の向こうで10代の男…

夏の午後。雲、鴨、水の流れ。

昨日午後、あまりの暑さにローソンにて「あずきバー」(カッチカチやで!)を食した後、冷泉通り沿いの夷川に差しかかると、ダム放水中。 そしてその先の舟留では鴨がふわふわ泳いでいる。 色が好きなので僕は鴨を好んで撮る。 背景の淡い緑の水面も良い。 …

遠くへ行ってしまいたい。

shopは、こちら。 比較的、近所な「松崎」。 大通りは通るけど、中の方の街景色は知らなかった。♪知〜らないま〜ちを 歩いてみた〜い♪ という心が湧いてくる。 蜩(ひぐらし)の声が聞こえて、夏の思い出が蘇る。 瞬間、自分が死んだら、この思い出も消えて無…