日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アジェをめぐる冒険、その2。

「アジェをめぐる冒険」などと、タイトルをつけてしまったが、 これは村上春樹の『羊をめぐる冒険』からきている。 「冒険」とは大袈裟だった。あとで気がついた。 アジェの最晩年、 マン・レイによって『シュルレアリスム革命』誌に写真が掲載された際、ア…

untitled 12 / 27

アジェをめぐる冒険、その1。

荒木経惟という写真家の存在を知ったのは、20歳の頃。 教育テレビ(現在のETV)で放送された篠山紀信の『近未来写真術』を見たのがきっかけだったと思う。 数年後、『センチメンタルな旅・冬の旅』を購入する。 当初は、写真的な感覚ではなく映画的な感覚で…

続コロナウィルスと、写真。

「続」と掲げるほど、たいした内容の文章にもならないと思うが。 コロナウィルスは写真に写るか?というと、人の顔を半分隠す「マスク」が写り、街から人数が減った風景が写る。 とりあえずは、それぐらいしか思いつかない。 今日の休日はお昼には外に出ない…

コロナウィルスと、写真。

コロナウィルス感染、今日は京都で81人。帰省自粛の声も上がりだした。 この話題はあまりしたくなかった。 それでも、この時代を写す何かを「見る」必要だってあるのではないか、と考えだしたりもしている。 遅いくらいか。 コロナ禍にて。 休みの日、僕は大…

くだらない。

日曜だけど免許を更新するため、朝早くに出かける。 午前10時には自由な身となり、歩き出した途端にSDカードの空きがなくなる。 すぐに購入し、再び歩き出す。 17,276歩で、437カット。考えないで、考えて、量だけを撮るには撮った。 質はどうかというと、う…

何もかも、何にも。改

前回の更新をやり直します。 いろいろ考えてはみるけど、結局はいつもの路地をくまなく歩いているだけで、そんなやり方で果たして何が撮れるのか、という疑問は常に自分の中にあるし、同時にすぐ忘れてもしまう。 どうであれ、自分の見えたと思う瞬間を信じ…

何もかも、何にも。

12月6日は、14,988歩。351カット。 いろんなこと考えても、結局いつもの路地をくまなく歩くだけで、果たして何が撮れるのか、という疑問は常に自分の中にあるし、同時にすぐ忘れる。 自分の中に、荒木経惟が、森山大道が、ホンマタカシが、東松照明が、植田…

日向と、日陰。

趣味は、掃除。 目の前の世界が明るくてきれいだと、それだけで進む方向が変わる気がする。 ビートたけしの師匠の深見千三郎という人は「トイレはきれいにしろ」と教えたらしい。僕の頭にも残っている。 戦争を経験した映画監督が戦争をモチーフにした作品を…

untitled 12 / 1

そんな日。

今日は、13,953歩を歩き、261カット撮影した。

あしたは、あしたの。

明日の休みに僕は、いったい写真を撮るのだろうか? 面倒くさいような、やらなければつまらないような。

夜あけの写真。

昼に出かけるのはやめにして、朝に外に出ることにする。 でも散歩ではありません。 写真を撮るために、歩きたい方向へ歩いています。 こういうシリーズを、撮りためています。

つまらないを、おもしろく。

下記の日程は、終了しました。 ご覧いただいた方も、いただけなかった方も、ひとまずありがとうございました。 このグループ展は、新型コロナウィルスの影響で日程は不定期となりますが、これから一年間、常設展として開催していく予定です。 次回は年明けの…

untitled 11 / 22

YouTubeで、ラジオ番組を聴くのに忙しい。きりがないくらい。 以下は、先週に撮ったのの残り。

良くったって、悪くったって。

展覧会の告知です。 僕の写真も、出展しています。今回は明日から木・金・土曜日の残り3日間です。 11/19(木) ~ 21(土) 各日13時 ~ 19時 の回廊。 これから1年は、ヴォイスギャラリーにて、不定期ですが、作品を発表していきます。 次回は来年年明けの開催、…

untitled 11 / 15

今回はあと3日間。 来週の木・金・土曜日の開催です。 次回は来年。作品入れ替えの予定です。 11/6(金) ~ 8(日) 11/13(金) ~ 15(日) 11/19(木) ~ 21(土) 各日、13時 ~ 19時 の回廊。 これから1年は、ヴォイスギャラリーにて、作品を発表していきます。 引き…

untitled 11 / 14

開催中です。 11/6(金) ~ 8(日) 11/13(金) ~ 15(日) 11/19(木) ~ 21(土) 各日、13時 ~ 19時 これから1年は、ヴォイスギャラリーにて、作品を発表していきます。 引き続き、haku_kyoto でもオンラインショップにて、作品原画・Tシャツ・プリント販売をしてい…

思い出す。

寝る前、本棚から昔の本を取り出す。『荒木経惟の写真術』(1998) ちょっとだけ読んで寝る。あっという間に意識を無くす。 夢を見た。 モノクロのフィルムで撮っていた頃の感触。 それが目が覚めてからも残っていた。 20年前、モノクロフィルムは35mmで、カラ…

署名を入れる。

京都、MATSUO MEGUMI +VOICE GALLERY pfs/w(ヴォイスギャラリー)にて、作品展示しています。 11/6(金) ~ 8(日) 11/13(金) ~ 15(日) 11/19(木) ~ 21(土) 各日、13時 ~ 19時 これから1年は、ヴォイスギャラリーにて、作品を発表していきます。 引き続き、hak…

カタコト。

京都、MATSUO MEGUMI +VOICE GALLERY pfs/w(ヴォイスギャラリー)にて、作品展示しています。 11/6(金) ~ 8(日) 11/13(金) ~ 15(日) 11/19(木) ~ 21(土) 各日、13時 ~ 19時 これから1年は、ヴォイスギャラリーにて、作品を発表していきます。 引き続き、hak…

untitled 11 / 3

京都、MATSUO MEGUMI +VOICE GALLERY pfs/w(ヴォイスギャラリー)にて、作品展示します。 11/6(金) ~ 8(日) 11/13(金) ~ 15(日) 11/19(木) ~ 21(土) 各日、13時 ~ 19時 これから1年は、ヴォイスギャラリーにて、作品を発表していきます。 引き続き、haku_ky…

11月6日から、写真展示あります。

休日の今日は、お昼過ぎまで、写真の額装作業。 作業しながらYouTubeで、FMでの大瀧詠一と松任谷由実(1981年)の対談を聞いた。 なんて頭が冴えた言葉を言える人たちなのだろう。 モヤモヤが晴れ、笑ってしまうぐらいに「なるほど」と共感するばかり。 そん…

小さな巨人。

オロナミン、アリナミン、それと、たぶん黄金バット。 大村崑は、今もCMで見る。全然変わらない。

わからないから、面白い。

夜明け前に起きて岡崎京子原作の映画『チワワちゃん』を見る。 最後に出てきた「クマちゃん」役の松本穂香を見て、なんだか、ホッとした。 殺伐とした空気の東京は、田舎者の僕にはしんどい。 寅さんみたいのならいいんだけど。 浅野忠信の演じたカメラマン…

今日を歩く。

・・・・・・・・・・。 ・・・・・・・・・・・。 ・・・・・・・・・・・・・。 13,861歩。 結構歩いた。 今日は、KYOTOGRAPHIEが最終日だったので、幾つか会場を見て回った。 その会場の一つの大きな町家が、良かった。 どんな人が、どんな暮らしをしてい…

『漫勉』、おもしろい。

NHKをよく見る。 ETVの『漫勉』が、また始まった。おもしろい。 ひとが、どうやっているのか? を覗き見できるのは、とても魅かれる。 見どころは、描き直しの場面。 いろんな作家の、登場人物の眼や手などの表情がしっくりこなくて何度も描き直す場面は、そ…

今日を生きる。

たくさんの写真を撮ることはできても、「写真にできること」を見つけるのは、僕には簡単なことではない。 富岡多恵子は「あらゆるモノ、あらゆる人間、あらゆる文化、あらゆる生活、などなどは、写真を撮られるために存在しているのではない」(『写真の時代…

ともしび。

昨日、フェデリコ・フェリーニの『道』を観た。今回で、3度目。 この映画、10代の自分には「お話し」にしか見えてなかった。 悲しい悲しい物語。 人の業と孤独が、今の自分には身にしみる。 フェリーニはその後、物語という枠から解放されていく。 人の様を…

誰もが、何かを、待っている。

曇天。 カメラの設定を戻さずモノクロのままで撮りはじめる。 岡崎・平安神宮界隈には、たくさん人がいたけど、なんだか写欲が湧かない。早く通り抜けたく思った。今日はダメだなと思った。 逃げるように路地に足を踏み入れると、途端にそれが180度変わった…