日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作る楽しさ。

「あなたに会いたい」的な歌を鴨川のほとりで歌って聞かせる若者。 そういうのって、どうなんだろう? 情念の音楽? もしくはカラオケのストリート版? 理屈で写真をやるのはやめようと、最近になってやっと思えるに至った。 コンセプトはあるとしても、そこ…

それならば。

それならば、家の中で遊ぼう。 はっぴいえんど の『風街ろまん』のアナログを取り出し、数年ぶりプレイヤーのターンテーブルにのせてみる。 おお、アナログ・・・・っていう感じ。 なんでもいいから、撮ってみる。 写真になるだろうか。

もうすぐ連休なのに外に出るのは、気がひける。

明日は出勤。明日の夜からは自由の身。 何をしようか。出かける行き先に、その交通手段に、何となく迷う。 いろいろあるこの世界。

今日は外には、出ない。

夜が明ける前から雨。 もう今日は外には出ないと決めた。 以下の写真は、先週の残り。

休みが多い。

2月9日 2月11日

無題 ( 2020 . 2 . 9 ) 

何となく考えていたことが自分の頭の中にあったのだけど、今朝、雪が降っているのを見たら、それは消えて無くなってしまった。 雪が降れば、必ずそれを撮る。 雪景色ということではなく、雪が降っているという様を撮る。 今朝のEテレ『新日曜美術館』で放送…

一つだけ。

今日は土曜の休日。土曜の休日の朝は、NHK-FMを聴いて過ごす。 ゴンチチの『世界の快適音楽セレクション』という番組。 今日のテーマは「Happyの音楽」。 それを聴きながら淡々と、そしてぼんやりと過ごす。 思えば、休日の中でこの時間が一番幸せかもしれな…

無題 ( 2020 . 2 . 8 ) 

先週撮った残り。

気持ちのいい日曜日、大瀧詠一の音楽と。

気がつけば、蒼い空も覗いている。僕は今も、音楽はCDで聴いている。 今日は大瀧詠一のアルバムを2枚『A LONG VACATION』と『アーリー大瀧詠一』を購入した。 近頃は YouTube で大瀧詠一のラジオ番組をいろいろ聴いていたので、ちゃんと音楽もアルバムで聴い…

映画、2本。

録画してた映画『永い言い訳』(西田美和)を観た。 とても良い映画だった。冷静な映画。 もう一度観ようと思っているのだけど、いざ時間ができるとなかなかその気になれない。 昨日の夜は、CS放送で『 IT / それが見えたら、終わり』を観た。 番組前の小堺…