YouTubeラジオの続き。
歳をとったポールに、『シー・ラブズ・ユー』は書けない、と
大滝詠一は言ってた。
ああ、確かに。
大滝さん自身はどんなだったろう?
ふと考えると、あんまり瑞々しさみたいなのが無かった気がする。
最初から、長老的な印象。
声の性もあると思う。
けど、それだけではない。あんまり、詳しくはないけども。
いちばん音楽が刺激的な、60年代を経験して、
大滝さんの頭の中には年譜みたいなのができてしまったらしい。
だから、自分のやっている音楽のルーツは何だ、というのが
明確に自分の中にあるんだろう。
大滝さんの音楽は、残る音楽。
子供だった僕の耳にも、それは確実に届いた。
えっ、『がんばれタブチくん』もそうなの? ていう感じ、少なくない。
いい音楽、残る音楽、丈夫で長持ち。
そんなこと、どうやって出来るんだろう?と思うけど、
手がかりは、その辺りにあるんではないかしら。
やることに無駄がないのが、長老的。