今朝は京阪宇治駅から。
到着してもまだ夜は明けないので、紫式部像の横で時間をつぶす。10,585歩で211カット。
最近は電車を乗り継ぎしないと、夜が明ける前に自分の「範囲外」の街に行けない。
1年前と比べると、自分の中の「近所」の範囲が広がってしまった。
夜明けに「京都」を撮影する『name is kyoto』シリーズの写真も幾らか枚数がたまり、作品としての濃度も増してきた。
シリーズ全体のバランスを整えながら、あともう少し続ける。
人を世界の中心に捉えたくはない。
写真で人のドラマを表現しない、絶対に無理。人を食い物にはしない。
映画には時間と言葉と音がある。それによって狙いが定まる。
写真の本質にはそれらのことが無い。そこが良い。
音のない止まった時間。
「在る」とか「居る」とかを写すのが、等身大の写真。
根拠のない過剰な表現はしない。