日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

市川準の映画。

f:id:sakakazupics:20211205162410j:plain

 

 

少し前に「市川準」の本が出てるのを書店で見つけたのだけど、未だ手に入れてない。

映画を本で読むのは、あまり気が進まない。本編を観る方がよほど良いと思う。音楽も然り。

 

一週間前にBSで『トキワ荘の青春』を録画して観たとこで、初めてではなかったのだけど、やっぱりよかった。清潔感がある。清潔感は好きだ。同じ理由で村上春樹の文章も好きだ。

 

市川準の作品で一番好きなのは、映画監督としてのデビュー作『BU・SU』だ。

 

それとは別に亡き友人・原神玲は二作目の『会社物語』が好きで、実際サントラも持っていた。『チャクラ』というバンドの板倉文が音楽を作っている。『チャクラ』は僕もラジオで録音した聴いていた。彼と共感できた入口は、そんなだった。

『会社物語』は、その後で観た。出演クレージーキャッツ。もちろん好きである。今もこの作品の中の場面が、ことあるごとに頭に画が浮かぶ。

 

80年代。

ぴったり自分の10代と重なる。

『BU・SU』の中に出てくる東京にめちゃめちゃ魅かれた。東京の人がたくさん映っている。

 

フィルムで撮られた(当たり前だけど)青い画面。大楠道代イッセー尾形、たぶん東京乾電池広岡由里子という俳優さんに、板倉文の音楽、原由子の『あじさいのうた』ともう一曲、その他いろいろ。担任の先生の人もいい。麦子が再会する同棲中の友達もかわいい。

 

 

f:id:sakakazupics:20211205150248j:plain

 

写真でドラマを撮りたいとは思わない。

それをすると、なんだか嘘になってしまう。

目的は違えど、共感はする。

 

f:id:sakakazupics:20211205163018j:plain

 

f:id:sakakazupics:20211205143537j:plain

 

f:id:sakakazupics:20211205144151j:plain

 

f:id:sakakazupics:20211205144443j:plain