日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

アイ・ガット・マイン。

f:id:sakakazupics:20200810103427j:plain

 

f:id:sakakazupics:20200810103451j:plain

 

f:id:sakakazupics:20200810103520j:plain

 

f:id:sakakazupics:20200810103554j:plain

 

昨日、同じ店でレコードを探すと、いいのを見つけた。

いや、前と同じだけど、昨日になって良く見えたのかもしれない。

ライ・クーダーのLP『チキン・スキン・ミュージック』をアイ・ガットした。

このアルバムでは六角精児の番組『飲み鉄』で耳なじみ『アイ・ガット・マイン』も聴くことができる。

そんなわけで、初耳の場合と2度目では、自分の聴き方も違ってくる。

曲が自分の思考のタンスにすでに収まっていて、作品の中にその音楽の機微が聴こえ始める。

そうなれば、音楽を聴くことは、ゆっくり風呂に浸かっているのと同じようになる。

さらに良いものであれば、何度聴いても忘れがたい味わいが生まれる。

それはライ・クーダーじゃなくても、人によっては映画『13日の金曜日』でも同じことが起こるだろう。

 

長い間、展覧会に関わってこなかった自分だが、ここにきて一度にふたつのグループ展の話が舞い込んだ。

8/15(土)~8/20(木) ヴォイス・ギャラリーにての企画展 

『art in transit :THE FINAL』 

 

それと、

8/14(金)~9/6 (日) haku kyoto にて企画展

『アートとTシャツと私』

 

以上、ふたつの展覧会に出品します。

たぶん、アイ・ガット・マイン・・・この先の良いきっかけになれば嬉しい。

ただ、それは私利私欲とも違う。

納まるとこに納まれば、といった感覚なんだ、本音は。

 

アマゾンで買った、ペンギンカフェ『Handfuls of naight』のレコードが今日届く。

できるだけ、人が作り出した良い「物」に囲まれて暮らしたい。

 

f:id:sakakazupics:20200810103618j:plain