現在開催中の『 Kyoto at dawn 』展は、
京都・清水五条の CAFE OTOWA にて、5月12日まで。
そして新作展『 new world 』( KYOTOGRAPHI KG+ 参加展 ) は、
VOICE GALLERY にて、5月1日〜5月12日までの開催です。
ただし、5/6と5/7は休廊日。
どちらの会場でも写真集販売しています。
ぜひ、ご覧ください。 よろしくお願いします。
さて。
昨日の土曜は会社に出勤、そして日曜の今朝は午前4時すぎに歩き出し、撮影をする。
とくに何も決まらないまま、
見納めの桜でも撮るかぐらいの気分で、鴨川を歩きだした。
刺激があった大阪の印象は、すで我が身から抜けていき、いまの気分はフラット。
写真を撮るという意気込みが「あって、あらへん」という背中合わせの状態。
言葉を先に掲げるのは良くないので、「眼」だけを頼りに、自分の写真を探す。
写真とは、単純であるが故に、多面的な意味を保有する。
つまり、個人の生理で、撮る理由はいくらでも変わる。
写真に限らず、私の視点を獲得するということは、
そこに自由と孤独を手にするということでもある。
ただし、そのことを知る人は決して多くはない。
独りという視点に立って、常に世界を客観する。
僕の場合それは、『2001年宇宙の旅』や、『二十億光年の孤独』みたいなこと。
それと同種の視点が、僕自身の背景となって、常に存在している。
以前にもここで書いている「人間を世界の中心として見ない」ということは、
そういうこと。
なので、遊んでナンボという考えは、僕にはまったく無い。
田舎生まれで、決して自然児ではなかった僕が得たものは、
そういう「ものの見方」だったらしい。
今朝みたいに光の色が良いと、意味を必要とせずに、ただそこに在るものが、
光り輝いて目に写る。
写真は、日常の奥に潜む何かを、浮き彫りにしてくれる。
そんな時の僕のカメラのシャッターは、止まらない。
そんなわけで、今朝は4時間ほど歩いて、567枚の写真を撮った。
大阪で撮ってたテンションとほとんど変わらない。
鞄からカメラを取り出すまで、僕の頭の中には、なーんにも浮かんでなかったのに。