日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

New World






不安と期待。

どちらかと言えば、期待なんて、ほとんどない。
無いに等しい。

でも、やっぱり出来上がりを見たいし、実現させるしか道はないのだと、自分に言い聞かせる。
それこそ、New World だ。






W・ティルマンズの新書「New World」。

何だか、今回は印刷がきれい。ていうか、とにかくクリアな印象。
印刷の方法なんて、そう大差があるものではない。

写真が、デジタルになったのだろうか?

以前に、フィルムでしか撮らないと話している文章を読んだことがあるけど。
デジタルだとスキャンしない分だけ、クリアな色にはなるかもしれない。
ケバケバしい色というのか。

それこそが、New World だ。
いつものような性的なモチーフなどの要素はまるでなく、社会的な写真で複雑に構成されてる。

とにかく、表紙の写真を見るだけで、うっとりしてしまう。




Wolfgang Tillmans Neue Welt

Wolfgang Tillmans Neue Welt