日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

ボルタンスキー『Lifetime』展を観て

 

部分的に、写真を撮ってもよいということだったので。

 

f:id:sakakazupics:20190210184755j:plain

 

 

f:id:sakakazupics:20190210193907j:plain

 

 

f:id:sakakazupics:20190210193938j:plain

 

 

f:id:sakakazupics:20190210194020j:plain

 

 

何となく知ってたボルタンスキー。大阪・国立国際美術館にて。

 

作品によってはホロコーストのことを扱っているというので、全体が重くて暗い会場内。丁寧に観ると、これは疲れそうと思い、体感するように雰囲気を味わうことにした。

 

インスタ映えするのか、みんな撮っている。確かに撮れば、力のある写真は撮れる。だから「観た」という感はありますね。

 

以下はその後の梅田までの道すがら、撮った写真。北新地を初めて通る。故やしきたかじんの姿が思い浮かんだ。僕にはまったくの他人事なのだけど。

 

 

f:id:sakakazupics:20190210202851j:plain

 

 

f:id:sakakazupics:20190210202929j:plain

 

 

f:id:sakakazupics:20190210203308j:plain

 

 

f:id:sakakazupics:20190210203347j:plain