先週の休みは田舎で法事があったので、身も心も自由な時間はほとんどなく、写真は帰路の駅のホームで撮っただけ。
そして、今日は休み。
昨日まで仕事が忙しく全く余裕がなかったから、会社から帰宅しての「身も心も自由」の感は、とくに高い。
そんなわけで天気がいい今朝のうちに、撮りに出かけることにした。
9,068歩歩いて、230カットぐらい撮影。
近頃は5時の始発電車に乗っても、6時前には夜が明ける。
完全に明るくなってしまうと、気持ちがシラケてしまうので、撮影時間は短かめになる。
少し、もの足りない。
先日のNHKBSのアナザーストーリー『2001年宇宙の旅』の回はとても良かった。
現実の2001年を通り過ぎても輝きは消えないこの映画が、僕はめちゃめちゃ好きだ。
この特集番組の何が良かったか?
映画の中での地球外生命の象徴「モノリス」の試作品が出来た場面で、監督のキューブリックは、「単なるアクリルで出来た箱にしか見えない」と、やり直しを命じた場面だ。
タバコの箱の色をグレーにして、縦に長細く、そして薄っぺらくしただけのような物体を、どうやったら、地球外生命の象徴に見せるのか。
50年以上前の1968年。お客にスクリーンで現実の宇宙を見せるには、あらゆる意味での完璧なものに仕上げないと、この映画は成立しない。
結果が出るまでのキューブリックの不安とストレスを考えると、道のりは果てしない。
そこまで大掛かりではなくとも、この話はあらゆる芸術作品をつくるときの共通にある、解りやすいエピソードだと言えると思う。
風景を絵に描いて、何故、見る人が価値あるものと思えるのか、問題はそれだ。
作者の中にさまよい続ける無意識なる価値は、一つのマンダラ的価値をもつ「何か」になる。
サービス精神とモノマネだけでは、作品は作れない。
それだと思うんだけどなあ。