日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

キレイにする。

f:id:sakakazupics:20210725191836j:plain

 

体を休める。今日は出歩かない。

ジム・ジャームッシュの『デッドマン』(1995)の残りを見る。

20数年前にレンタルビデオで1度見て以来、WOWOWのを録画しての2回め。

気弱な会計士ウィリアム・ブレイクがノーボディと一緒に先住民の死生観に誘われて旅する不思議な空気の映画。血も涙もない世界なのに、なぜか優しさを感じる。

神がかりな人になっていく、この映画のジョニー・デップは好きっす。

 

f:id:sakakazupics:20210725194654j:plain

 

今日は1枚も写真を撮っていない。

外出しないと決めたがじっとしているのも許せないので、庭の草むしりをする。

前回の草むしりからそんなに時間は経過してないはずだけど、雨が多かったせいか、苔中心の庭に雑草はボーボー。やや大変。

はじめは大雑把に目立つのをむしってから、徐々に細かく綺麗にしていく。

汗はダラダラ。でも草がある限り手が止まらない。熱中症になるのは、こういう時だろう。立ち上がって歩いてみて気づく。

顔と首まわりを洗い、麦茶とアイスで休憩する。

少しは考え事もできるかなというスケベ心もあったけど、次に目に入る草のことしか考えない。無心。

 

人にもらった朝顔の種を時期の遅めの先月に植えたのが、気づけば芽が出てツルが結構伸びている。嬉しい。少なめだった土を植木鉢に足し、最後に水をあげた。苔にも。

 

作業に夢中だったので、写真は撮っていない。

ブログならば、それを撮って見ていただくのが普通だろうが、そんな気は一切回らなかった。

 

上の2枚は故郷の滋賀県余呉町で撮った写真。

下は京都・将軍塚からの帰り道で撮った写真。

 

f:id:sakakazupics:20210725200938j:plain

 

f:id:sakakazupics:20210725201017j:plain

 

f:id:sakakazupics:20210725201058j:plain