写真集を販売してます。 shop または、ホホホ座浄土寺店 にて。
宇宙。 四角く黒い闇の横に並んだ二つの星は、「清明神社」と刻印されている。 ちなみに、この宇宙はSECOMに見守られている。
今朝、撮影した1カットめである。
なんでもないものが、自分には何か違ったものに映ったり、または別のものを想起させた時、僕はシャッターを切る。 それは写真を撮る方法の一つ。ほんの出来心、思いつきに過ぎない。 だからメッセージも何もない。 最初から変わってないと思う。 それを恥ずべきことと今は思わない。
例えメッセージなどを持たなくても、「何か」がある写真。 そういう写真を自身の身体を通じて見つけ出す行為こそが、僕にとって写真と遊び続けられるための一つの方法だと思うし、また僕にはそれしか目指す場所が見つからなかった。
仮に何かのメッセージを掲げてみても、取って付けたことには始めから無理がある。 表現する人間が謙虚さを見失うことは危険。 そのうち行き場をなくすことにもなりかねない。 それは置いといたとしても、写真で世間に何かを訴えるというのなら、まず、自分自身をも勘定に含めた上で行動しなければいけない。
僕は単に、「写真」を撮っているだけの人なのだ。 素朴な姿勢の中に全てはあると考える。
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先週のETV『日曜美術館』、 ゲルハルト・リヒター『ビルケナウ』の特集。
リヒターは、ホロコーストでの死体の償却現場を決死の覚悟で撮影された写真、それを絵画として複写し、いつものやり方で塗りつぶす、そうやってこの絵画を締めくくらせた。
それを聞いて、なるほど、そういうやり方もありなのか、とひとまず僕はそう思った。
しかし独りの画家が抱えられる責任と行動を考えたときに、この作品での、その謙虚さは重要な意味を持つ。 たしかにあの作品は売買の対象にはならない。
などと考えていたら、やばい。 シリアスに負けてしまいそうになる。 とりあえずそういう事実を知った上で、僕はその場所に群がるのは止そうと思う。
大竹伸朗 HNK BS の番組の冒頭で、作家の言葉が画面に映し出される。 著作からの言葉なのだろうけど、どの著作なのかは、僕は知らない。
「無責任」に
創作とつながっていることは
ことのほか気持ちがいい
無目的かつ無意味
無責任であることは
創作の本質とつながっている
手を動かしながら
ふとそう思う
最近、このブログで、僕は大竹伸朗という名前をよく出しているが、その理由はこの言葉にある。 この言葉を聞いて僕は大竹伸朗という人に対するイメージを一新し、この画家の人間性と創作の本質を一気に理解することになった。
・・・・と、ひとまず、ここまで。 また、この続きらしきことを更新します。 今日と明日は連休なので。
現在の夜明け・・というか、空が青くなるのは、午前5時過ぎた頃。 今朝は3時半に家を出て電車に乗らず、目的地らしきところまでの徒歩移動。
14,555歩を歩いて、235カットの写真を撮る。