
12月に入って最初の土日。
また大阪にでも行こうかとぼんやり考えてはいたけど、
昨日は朝からめちゃめちゃ気持ちがいい。
太陽が低くて、影が濃い。
重ね着が心地よいくらいの寒さだから、
歩くにもちょうどいい。
今の光を優先して、大阪にはいかず、
その場所から撮りはじめることにした。


何十年と同じ街で撮り続けられるのは、
その時その時の光が違うからだと思う。
場所や物を優先して写真を撮っていたならば、
こうはいかなかっただろう。
いや、写真を撮りたいがために
こうなったのかもしれない。
自分の場合。
でも、その資質は昔からあったとも思う。




夜ドラ『ひらやすみ』が終わった。
全20回。
あっという間だったなあ。
最後の週のヒデキのエピソードは、観ていて辛かった。
夜中に目覚めては、くよくよ考えることになってしまった。
このごろ、仕事というものについて考えている。
働くとは、人にとって生きるための行為だけど、
会社の仕事は少し違う。
自分の人生の拠り所にしちゃダメ。
そんなに素晴らしいものでもない。
会社都合の自己都合だもの。
勉強にはなるけど。









久しぶりに写真集を買った。
『TAIJI MATSUE Handbook 』というサイズが小さめな写真集・・・の古本。
2,000円なり。
ちょっと前に見つけてから、
来月お金が入ったら買おうと決めていた。
この人の写真はよく見ていただけど、
お金の都合もあって、これまで手が出せず、
この出会いは良い機会だと思って買うことにした。
ラッキー。













人は1日単位で、良い悪いを当てはめたりするけど、
写真を撮りながら自分と対話していると、
いろんな波はある。
午前から午後にかけて歩いていると、
幸せの時間もあれば、苦しみの時間もある。
だから中途な気持ちでは終われない。
昨日は 19,819歩を歩いて、撮った写真は 351枚。
家に帰れば、またソワソワ。
ま、それでも良しとしよう。

作品もたくさん載せています。
よろしくお願いね!
