日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

面白いウソ



こうしてスナップ的に、その時々の風景を切り取る。
写真にとってそんな時代は、もう過ぎ去ろうとしている。

様々なアイデアと技術を駆使して、見たことのないものを見せようとする、
それが良いことなのか、悪いことなのか、よくはわからない。


ホントいうと、どこまでも追いつくことができない現実を写し取るというのが、
写真の(真実かどうかはわからないが)大きな役割だった。

そして、自らの考えの範疇で、写真をデザインするようなことは本来、無謀でバカバカしいはずだったのに。

不必要だった「わざとらしさ」が、現実的に見えだしたのか。
「わざとらしさ」を覆い隠せるほど、技術が進歩したのか。

しかし、嘘は単なるウソではなく、リアリティーを持った、仮定としてのウソ、つまり
表現としての全部が「上手」になったのだろう。

面白いんだか、不幸なんだか。








IMA(イマ) Vol.9 2014年8月29日発売号

IMA(イマ) Vol.9 2014年8月29日発売号

IMA(イマ) Vol.8 2014年5月29日発売号

IMA(イマ) Vol.8 2014年5月29日発売号