日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

プライベートな写真、その1



アラーキーの言ってる「私写真」は、私が写っている写真という事だったと思う。
直接ではなく、間接的に。
その意味から言えば、あの方の写真は、たしかにアラーキー自身が写っている。
だって、写真みて、あ、アラーキーだなってわかるし。
そのことは、ホント、すごいことだ。

「私写真」は、ある種、プライベート写真とも言える。
どんな仕事の場でも、私ということを意識し、撮るものと関係しているから。
公の仕事ではないということ。

すると、モチーフは何だっていい。
どこへ行こうが、誰を撮ろうが、そこに「私」はいました、ということが重要。
日記だとも言えるし、記録だとも、あるいは詩だとも言える。
見る側の想像をかきたて、そこにウソを含ませることも、自然な話としてある。

見方を変えれば、この世の写真は全部、プライベートなものだとも言えてしまう。


私写真

私写真