日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

明るい心

f:id:sakakazupics:20200118211018j:plain

 

f:id:sakakazupics:20200118211050j:plain

 

f:id:sakakazupics:20200118211119j:plain

 

f:id:sakakazupics:20200118211153j:plain

 

f:id:sakakazupics:20200118211220j:plain

 

他人からどう見られようと、どこ吹く風でありたいと思う。

できれば、人に依存はしたくない。

『明るい心』と題したのは、外見的な振る舞いを言っているのではなく、常に自らの中に灯りがともっているかということを現している。

 

文章を読んだり書いたり、絵画や映画を観たり、音楽を聴いたり、そして写真を撮ったり、それらのことは、自分の中に灯りをともすための方法だと思っている。

豊かな時代に感謝する。

 

古今亭志ん生は、「お客なんかいなくても好きだからはなす、落語をする」と言っているそうだが、それがその人にとっての自然なことであれば、それは才能だと思うし、そういう自分を肯定できるのは、明るい心がその人の中に在るからだと思う。

 

f:id:sakakazupics:20200118214707j:plain