日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

掃除と散歩。『サスペリア』に、グイド・グイディ。

f:id:sakakazupics:20210411193359j:plain

f:id:sakakazupics:20210411193428j:plain

 

 

昨日の午後は庭の草をむしり、石を配置しなおす。

日常を整える。

兼業農家生まれの、僕のコロナの日々の過ごし方。

 

明日は休みという日に限って、午前1時とか2時ごろに目が覚めてしまう。

で、そこから眠れない。

撮影のために4時起きだということもあって、興奮しているのか、目覚まし時計を使って起きたことはない。もう僕は、爺さんだ。 

最近は、死ぬまでにやっておきたいこと、というのを考える。

先日は、中学生の頃に途中だけ読んだ小山ゆうの『がんばれ元気』を大人買いし、堀口元気がチャンピオンになる過程をやっと読破できて、すっきりした。

また、一昨日はホラー映画『サスペリア』を観ようとWOWOWで録画をし、いざ冒頭だけ観たが、やっぱり怖くて消してしまった。 

ああ。

でもフィルムで撮った映画は、色も画面がかっこいい。録画を消したのは、やっぱり心残りだ。

また、チャレンジしようと思う。

サスペリア』は2018年にリメイクされたらしいが、観るなら1997年のやつだ。絶対に。

映画のリメイクする意味というのが、僕にはよくわからない。 

元のフィルムが傷んだり、現存していないとかなら別だけど、一度、作品として完成されたものをもう一度やる必要があるのか? お金以外の理由が見つからない。

 

f:id:sakakazupics:20210411205624j:plain

 

アレック・ソスの動画で、グイド・グイディの見たことない写真集が紹介されていたのに引っ張られ、撮影欲がムクムクと湧き、午後は一乗寺から修学院方面を散歩しながら撮影する。

今日は近所を撮るには、絶好の日だ。

自然の淡い緑が青い空に相まって、すべてが美しく見える。

めちゃくちゃ気持ちがいい。なんでも撮れる。

 

ちょっとでも間が空けば、何かやらねばと思うってしまうこの時代、適当にできるなら適当にしたい。でも、できない。 心から、のんびりできない。

 

一寸先は自らの闇に飲まれそうな不思議な不安が、今日の青い空に溶けていく。

 

はあ、まあ、いいかあ。

 

f:id:sakakazupics:20210411201019j:plain

f:id:sakakazupics:20210411201105j:plain

f:id:sakakazupics:20210411201135j:plain

f:id:sakakazupics:20210411201201j:plain

f:id:sakakazupics:20210411201231j:plain

f:id:sakakazupics:20210411201309j:plain

f:id:sakakazupics:20210411201354j:plain

f:id:sakakazupics:20210411201428j:plain

f:id:sakakazupics:20210411201459j:plain

f:id:sakakazupics:20210411201615j:plain

 

 

 

f:id:sakakazupics:20210411201659j:plain