日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

今日でおしまい・・のつもり。

f:id:sakakazupics:20211113123312j:plain

 

とにかく、撮ろうと思っている。撮るしかないのだ。

虚しさを押し殺し、自分の中の理由だけを通し、振りかえることもなしで、写真を撮るのだ。

結果的な話だけど。

そんなもんだ、人の社会なんて。

 

f:id:sakakazupics:20211113122916j:plain

 

f:id:sakakazupics:20211113161426j:plain

 

f:id:sakakazupics:20211113123837j:plain

 

素(す)に戻るのも悪くはない。

はじめから、ノリを無視して、眼を素に戻して、カメラにまかせて、写真を撮っているのだから。

そういうのがなけりゃ、美術の意味が、写真の意味が、そして表現の意味がない。 というのが、自分の考えである。

どんな作品でも、良い作品は、どこかに冷めた目が存在している。

「ものさし」が存在している、客観がある。

そう思うのだ。

 

f:id:sakakazupics:20211114153011j:plain

 

f:id:sakakazupics:20211114153056j:plain

 

f:id:sakakazupics:20211114153257j:plain

 

f:id:sakakazupics:20211114150927j:plain

 

今、見える世界で、出来る限りのものを見る。

見つけ出す。

それで自分の人生は、もう、今日でおしまい。

・・・の、つもりで。

なぜだか、そう思っている。

 

f:id:sakakazupics:20211114060811j:plain

 

f:id:sakakazupics:20211114055920j:plain

 

f:id:sakakazupics:20211114150812j:plain