日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

写真の取り扱い方。



コンセプトから始まったわけではないから、現代美術とは異なるものなのか?

身近なもの、眼にうつる不確かな日常、時間の重なり、または抜け落ちたりする記憶。

写真の編集は、見えたものを写したというプリントが実際在りながら、
そこに写る「見えないながらも写った何か」を模索する。

世界をどう把握するのか?
漠然とした興味や絶望的なこと。
そんな大袈裟なものではないにしても、自分に見えてるものは、いったい何なのだろう。

撮りたいという欲から生まれるだけの、作品写真なんて用はない。
でも、好きから始まったことなのは確かなこと。

そもそも、写真とは何で、果たして写真の価値はどこから生まれるのだろう?
それを模索するという行為、そのくり返しというわけで自分自身も永らえてきたらしい。



曖昧なものだけに、ホント、むずかしい。


From Here to There: Alec Soth's America

From Here to There: Alec Soth's America