日な日な余波ははなやか歩く

週1~2回くらいのペースで、ここで写真展をやってます。「繰り返し」と「凡庸」は写真と人生の本質です。

今日を生きる。

f:id:sakakazupics:20201011180636j:plain

 

f:id:sakakazupics:20201011181042j:plain

 

f:id:sakakazupics:20201011180700j:plain

 

f:id:sakakazupics:20201011181130j:plain

 

f:id:sakakazupics:20201011180736j:plain

 

f:id:sakakazupics:20201011181158j:plain

 

f:id:sakakazupics:20201011180805j:plain

 

f:id:sakakazupics:20201011181222j:plain

 

f:id:sakakazupics:20201011180855j:plain

 

f:id:sakakazupics:20201011181252j:plain

 

f:id:sakakazupics:20201011180918j:plain

 

f:id:sakakazupics:20201011181315j:plain

 

f:id:sakakazupics:20201011181012j:plain

 

f:id:sakakazupics:20201011181505j:plain

 

たくさんの写真を撮ることはできても、「写真にできること」を見つけるのは、僕には簡単なことではない。

富岡多恵子は「あらゆるモノ、あらゆる人間、あらゆる文化、あらゆる生活、などなどは、写真を撮られるために存在しているのではない」(『写真の時代』1979)と、書いている。 

写真にできることは、ただ日常を客観すること、表現という思考から逃れ、何も考えずに、ただ写真を撮ることだと思う。

その前提としてあるのが、「この世界とは何なのか」という永遠の疑問。 

それがある限り、撮り続けることはできると思う。

まあ、できないなら、無理に続ける必要もないのだけど。